こんにちは、編集長のチュウゾウです。

8月13日から19日まで夏休みで、長崎県の五島列島に家族で旅行にいきました。

きっかけは板橋本町の五島列島食堂「ガンガンいこうぜ」のオーナーが運営している宿に遊びにいきたい!と思ったことです。

◇関連記事
板橋本町『ガンガンいこうぜ五島列島』隠れすぎている名店のオーナー夫婦にいろいろ話を聞いてきた。

この家族旅行を【編集長の夏休み】と題して、旅行中にツイッター上でリアルタイム(?)に発信しておりました。
今回はその総集編です。

【旅程】
板橋→博多→下五島→上五島→長崎→板橋


この情報がはたしてニーズがあるかはさておき、遠く離れた五島列島と板橋の接点になったら楽しいなと思いつつ発信してみますね(笑)









子供も一緒に食べやすい博多料理……と考えて、水炊きに決定!
入ったのは『華味鳥』という水炊き専門店。

ここは博多で数店舗を展開している、博多では有名なお店みたいですね。



写真 2017-08-13 18 27 27

博多華味鳥 博多駅筑紫口店

福岡県福岡市博多区博多駅東1-13-31

営業時間:11:30~15:00、17:00~24:00

定休日:年末年始

席数:68席

喫煙・禁煙:喫煙可

食べログはこちら




博多は1泊だけの予定。
ラーメン食べずしては立ち去りがたく……



天神駅近くの屋台を物色したのですが、普通の道路脇に屋台が点在しています。
なんか唐突に屋台が出現する感じが面白い!

これって板橋で言えば、川越街道の歩道に夜になると屋台が出るようなものですよね。

写真 2017-08-13 22 17 39
こちらが入った屋台のメニュー。



焼きラーメン(700円)って東京では見なくないですか?
博多の名物らしいです。

写真 2017-08-13 22 23 59
焼きそばとも違うし、油そばとも違うし。





もうお腹いっぱいだったんですけど...…やっちゃいました(笑)

完全に余計な1杯だった感はありますが、幸せな気持ちで眠りにつくことができました。


五島列島TIMESへ続く…。




いたばしTIMESでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!
情報提供フォームへ

いたばしTIMESへの広告掲載について
詳しくはこちらへ