こんにちは。
編集部員しのりでございます。

2019年8月24日(土)、蓮根三丁目自治会 新集会所で行われた「蓮根つながりおもちゃの広場&流しそうめん」にいたばし粉倶楽部でお手伝いに行ってきました。

IMG_9652
 私の口癖が「やばいやばい」になるくらい、本当大盛況!!

地図ではここ↓

蓮根図書館を抜けて、すぐ目の前の平屋の建物でした。

IMG_9069
まずは流しそうめんの樋を組む作業。
(私はすぐ戦力外通告されました笑)

ちょうどいい高さと、竹の足の組み方が難しいんです。

IMG_3660
四苦八苦しながらようやく5m以上の樋が設置完了。

IMG_9067
集会所の中では、初めて見る木でできたおもちゃや知育玩具がたくさん。
開場したての頃は、こんなに平和な雰囲気だったんですが…

IMG_9075
あっというまにこんな感じ!

IMG_9068
こちらは「ひっつきむし」というおもちゃ。
大人気のおもちゃでした。

IMG_9076
かわいい…

IMG_9132
こちらはかまぼこ板のような積み木。
スタッフさんに抱えてもらいながらみんなで天井高く積み上げていました。

IMG_9074
左の方は、プレイフルいたばしの小澤先生。
先生がおもちゃの遊び方を教えてくださりながら、1歳満たない子からみんな仲良くおもちゃと触れ合っていました。

IMG_9060
先生の手元にあるおもちゃは「まあるいつみき
木の感触や香りで神経衰弱ができるんです。

私、全然分からなくて困惑していたら、「なんで分からないの?」とお隣の小学生。
すぐ正解を導き出してました(笑)

IMG_9634
一方、こちらは小宮商店の丸山さんと大人100食分の小宮商店オリジナル冷やむぎ。


いたばし粉倶楽部は一丸となり、
IMG_9054
この100食分の冷むぎを湯がき続け、

IMG_9070
流し、

IMG_9073
100%楽しんでいただけたと思います!!

ほんと、びっくりするぐらいあっという間でした。

こんな形で地域貢献できることなんて今までなかったので、蓮根つながり広場主催の松本さんに感謝です。

いたばしTIMESを見て来ました!と言っていただいた方もいらっしゃったみたいで、嬉しかったです。

挨拶もできないくらいテンパっておりましたが、また次回、こんな感じで地域イベントに参加できたらなと思います。

みなさん、お疲れ様でした!!




いたばしTIMESでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!
情報提供フォームへ

いたばしTIMESへの広告掲載について
詳しくはこちらへ