こんにちは。
編集長のちゅうぞうです。


緊急事態宣言の今、飲み会が大好きないたばし部でもさすがに自粛しています。

というわけで、オンライン飲み会をしてみました。

IMG_9455

定刻に、自分の部屋からこんばんは。

IMG_9459

ZOOMというアプリを使用しました。
皆さん、パソコンやスマホから参加。

パソコンだと25人までは1画面で表示できます。
(スマホだと1画面に4人まで)

IMG_9427

テイクアウトしてきたクラフトビールを注いで…

IMG_9434

乾杯!

けっこう楽しいですね。

2020-04-08 22.08のイメージ

メンバーの部屋がうっすらと見える面白さもあるのですが、気になる人は思い思いの背景にすることもできるから気軽です。

2020-04-08 21.38のイメージ

お気に入りのお店の写真を背景にして参加する人も。
雰囲気でますよね。

IMG_9420

板橋の名店からテイクアウトしてきた料理を自慢しあったり。

IMG_9426

食べながら飲んで笑って。

IMG_9464

もちろんリアルと比較すればもどかしい部分はありますが、これはこれでアリだなあ。


こないだ試してみたのですが、大人数になったらZOOMのブレイクアウトルームという機能が便利です。(有料プランですが)

架空のテーブルを人数に合わせて作り、3〜4人程度のグループに分割できます。

一定時間が過ぎたら席替えしたり。
(まるで婚活パーティーみたい笑)

少人数にするとだいぶコミュニケーションも活発になるのでオススメです。



スタイルはどうあれ、久しぶりに友人たちの顔をみて話せるだけでも、オンライン飲み会の価値はありますね。




いたばしTIMESでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!
情報提供フォームへ

いたばしTIMESへの広告掲載について
詳しくはこちらへ