板橋宿不動通り商店街にコワーキングカフェ「おとなり stand & works」がオープンしています。

IMG_8625

ここはもと牛乳屋さん。

アンティーク修復士さんによる施工とセルフリノベーションで、ユニークなお店に生まれ変わりました。


こちらのお店は、2018年12月に惜しまれつつ閉店した「板橋3丁目食堂」の永瀬さんが運営されてます。

◇関連記事
板橋3丁目食堂の思い出。2018年12月で閉店しました。

地図ではここ↓

板橋区板橋3−12−1です。

IMG_8680
お店に向かって右は、板橋駅方面に続きます。

IMG_8682
左側。少し先を左に曲がれば板橋区役所前駅が近いです。

IMG_8619
店内にはカフェコワーキングスペースが併設されています。

IMG_8599
入ってすぐのカフェスペース。

IMG_8645
キッチンとの壁についてる小さな窓からは、サイフォンコーヒーをいれるフラスコがのぞけます。

IMG_8663
まるで理科の実験みたい。
お湯が湧き上がり、抽出されたコーヒーが下がってくる様子が目の前で見れます。

これは大人だって楽しい!

IMG_8670
イートイン用のサイフォンコーヒー(450円)
2杯分ぐらいあります。

ちなみにテイクアウトコーヒーはHOTが200円、ICEが250円です。
(サイフォンではありません)

IMG_8640
いい味だしてるアラジンのストーブ。

IMG_8594
カフェスペースにある銀色の扉。
牛乳屋さん時代の冷蔵庫なんですね。

これも活かしちゃうってすごいなあ。

IMG_8647
扉を開けて中に入ると、

IMG_8648
素敵なミーティングルームになっています。

レンタルスペースとして時間貸もしているので、仲間や家族でくつろいだり、小さなイベントしたりもできそう。

想像すると、遊びゴコロが動きだしますね。

IMG_8596
カフェスペースの奥にはコワーキングルームがあります。

コワーキングとは

コワーキング(Coworking)とは、事務所スペース、会議室、打ち合わせスペースなどを共有しながら独立した仕事を行う共働ワークスタイルを指す。
一般的なオフィス環境とは異なり、コワーキングを行う人々は同一の団体には雇われていないことが多い。
通常、在宅勤務を行う専門職従事者や起業家、フリーランス、出張が多い職に就く者など、比較的孤立した環境で働くことになる人が興味を持つことが多い。

コワーキングは独立して働きつつも価値観を共有する参加者同士のグループ内で社交や懇親が図れる働き方であり、コスト削減や利便性といったメリットだけではなく、才能ある他の分野の人たちと刺激し合い、仕事上での相乗効果が期待できるという面も持つ。


ウィキペディアより)


IMG_8610
コワーキングはオープンな場所になっています。

IMG_8604
仕事場を共有することで、様々な化学反応が起こりそうな予感。

IMG_8605

コワーキングスペース利用料金

1時間・・・500円
3時間・・・900円
1日・・・1,500円
通常会員・・・8,000円/月
プレミアム会員・・・15,000円/月

詳細は店舗でご確認ください。


多ぐちさん、有難うございます!! 明日から本格的にメニューイン致します。

おとなり- otonari stand & works -さんの投稿 2019年3月11日月曜日

フードメニューも少しづつ増えていきそう。
お昼には軒先でお弁当も販売されてますよ。

【だれでもトイレ】 おとなりでは、お子様のオムツ替えのピットインなどはご自由に解放しております。生活動線上の赤ちゃんの駅のひとつとしてご利用ください。

おとなり- otonari stand & works -さんの投稿 2019年2月22日金曜日

赤ちゃんの駅としての機能も持っています。

IMG_8678

店主の永瀬さんにお話も伺えました。

ここは、誰が中心でもなく、みんながおとなりになれる場所

カフェやコワーキングで滞在時間が長くなれば、街を好きになってくれる、そんな永瀬さんの想いがつまっています。


なんともいえない温もりを感じる空間。
不動通り商店街にワクワクする場所が誕生しましたね。


※ちいぱんださん、マナさん、読者さま、情報提供ありがとうございました!

おとなり stand & works

板橋区板橋3−12−1

営業時間:
【カフェ】9:00〜18:00
【コワーキング】9:00〜21:00

定休日:カフェは火曜休み

喫煙・禁煙:禁煙

Facebookはこちら




いたばしTIMESでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!
情報提供フォームへ

いたばしTIMESへの広告掲載について
詳しくはこちらへ