今回は板橋区でフリーのデザイナーとして活動する「うさくま堂デザイン」をご紹介します。

チラシや名刺、お店の人だったらメニューや看板を作る時とかにデザインをお願いしたい時ありますよね。

地域密着型のお店や企業であれば、地元のデザイナーさんとの相性はいいかも。

itabashi_21

拠点にされている板橋3丁目のコワーキングカフェ「おとなり」で待ち合わせしました。


そろそろ来るはずなんですが…

IMG_3587

あっ!

IMG_3589

あのバイクは!

IMG_3593

キッ。

IMG_3609

スッ。

IMG_3600

ぶぁさ!

IMG_3626

はい!

もったいぶって登場しましたが、この方が「うさくま堂デザイン」の竹村さんです。

IMG_3576

竹村 由佳(たけむら ゆか)さん

板橋を拠点に「うさくま堂デザイン」として活動しているフリーランスのママさんデザイナー。

趣味はモトクロスとマラソンだが、走った分だけ食べてしまうのが悩みらしい。

Mail* yukachi.3rd(あっとまーく)gmail.com
HP* http://www.usakuma-do.jp/


サムネイル

竹村さんにデザインのお仕事について、お話を聞いてきました。

デザインに対する考え方と共に、過去に制作されたチラシやメニューも合わせてご紹介しますね。




82187798_790298484820091_9107563556592680960_n

せっかく作ったチラシや名刺、会社案内…だけど何かイマイチ反応がない
そんなことはありませんか?

宣伝ツールは立派でも、そのツールを何のために作ったのか目的がブレたまま、見た目重視で内容が中途半端では、残念ながら効果は全く出ません。

05_gift_ticket

反対に、内容はしっかりと組み立てているものの、一瞬の「パッと見」の魅力や印象が弱かったら、素晴らしい内容が見過ごされてしまいます。

それがデザインの「落とし穴」なのです。

06_itabashifes

紙媒体の出発点として、

①チラシは読まれずに捨てられること
②名刺は交換しても忘れられること


…この2つを念頭に、どうすれば相手に「伝わる」かを考えます。
「伝える」ではありません。

04_seitai

うさくま堂デザインは、あなたのお客様は何を求め何に困っているのかを、あなたの事業を見つめながら、しっかりと「想いをカタチに」して「伝わる」アイテムへと導きます。

うさくま堂デザインは、単なるデザイナーなのではなく、あなたの事業を共につくるパートナーです。

03_curryshop

「こんな感じのものを作って集客したい」

「今度のイベントではこんなツールが欲しい」

だけど、具体的にどう表現したらよいのか、どうしたらお客様の「お客様」に届くのか、そもそも何が必要なのかは、様々なことで悩んでいる個人事業主や、販売促進のご担当者様。

どうかお気軽にご相談ください。

01_izakaya

モヤモヤしたものを整理して、限られた予算で本当に必要なツールは何か、今やるべきことは何かを一緒に考えてみましょう。

場合によっては、印刷物等がそもそも不要なこともあり、うさくま堂デザインの出る幕はないかもしれません。

それでも、今のお客様に必要なものだけを、ご提案します。

制作するものが決まって初めて、お客様の「お客様」の心を掴むデザイン表現や文章表現をご提案いたします。

IMG_3562

・名刺
・チラシ
・会社案内
・ポスター
・小冊子等


あらゆる宣伝ツール/印刷物を企画〜デザイン制作〜印刷注文の代行。

ツールを作る目的をヒアリング、具体的なイメージをすり合わせながら、デザインを行います。

ご指定の印刷会社のデータをお作りして納品、ご希望により印刷の発注業務等も行います。

通販カタログ制作会社や印刷会社の経験を生かし、WordPressのカスタマイズによるホームページの作成・ランディングページの作成も行います。

単にキレイなコーポレートサイトではなく、アクセスした人の悩みを如何に解決するか分かりやすい動線を考えたサイト構築を考えます。

また、チラシ等の紙媒体とwebを合わせたり、実店舗で使う看板やサイン・メニュー表等のデザインを並行して考えたり、総合的なプロモーションを行います。




IMG_3637

いかがでしたでしょうか。

板橋区の繋がりをとても大事にしている「うさくま堂デザイン」の竹村さん。

板橋の雰囲気も熟知している方なので、気軽に相談してみてくださいね。


メール:yukachi.3rd(あっとまーく)gmail.com

HPから:https://usakuma-do.jp/contact



もし、コワーキングカフェ「おとなり」に黄色いバイクが止まっている時は、直接相談してみることもできますよ。

仕事の相談以外でも、バイクやマラソンの雑談も歓迎みたいです。

地図ではここ↓

板橋区板橋3-12-1です。

うさくま堂デザイン

Mail* yukachi.3rd(あっとまーく)gmail.com

HP* https://usakuma-do.jp/




いたばしTIMESでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!
情報提供フォームへ

いたばしTIMESへの広告掲載について
詳しくはこちらへ