オープンしたのは2020年2月12日。
ここは以前ラーメン「あまみや」があった場所。
地図ではここ↓
板橋区大山町33-1です。
お店に向かって右はすぐ踏切。
健康長寿医療センターが近く、板橋区役所方面に続きます。
左側はハッピーロード大山商店街が近いです。
健康長寿医療センター側の踏切前から見たところ。
大衆酒場「キリンとラガーまん」の隣です。
店内のようす。
くの字型のカウンターが並んでいます。
メニューは2種類(税込)。
・辛ジャンつけめん(850円)
・辛ジャンらあめん(800円)
それぞれスープの辛さは「旨辛」か「激辛」、麺の量が選べます。
(辛くないのはありません!)
お店のルール。
イラストが随所に。かわいいですね(笑)
テーブルセット。
これで辛みを足すこともできます。
辛ジャンらあめん(800円)
野菜と、
厚めのチャーシュー。
スープの赤さが特徴的。
激辛に恐れをなして、今回は【旨辛】をチョイス。
それでも頭皮から汗が吹き出るくらい辛いです!
(激辛は3倍くらい辛いんですって)
麺はちぢれた太麺。
一言にするとまさに旨辛なんですけど、まろやかなしっかりとした旨みを感じるなあ。
クセになりそうな美味しさです!
店主さまにお話を伺うこともできました。
店名とラーメンでピンとくる人もいるかも知れません。
2018年1月に閉店した遊座大山商店街の「いっこく」と同じご店主。
2年ぶりに復活されたんですね!
店名の「一五九」は新しいお客さんは「いちごーきゅう」と呼ぶし、前からのお客さんは「いっこく」と呼ぶそうで、そこはお客さんに任せているのだとか。
以前の「いっこく」ではいろいろなラーメンをやったけど、この一五九では「辛ジャン」一本でやっていくそうですよ。
(以前の辛ジャンと少し味を変えてるらしい)
もともとの「いっこく」という名前は九州の言葉「一刻者」(いっこもん)に由来しています。
意味は頑固者。
たしかに九州育ちの店主さまは頑固一徹な風貌で、ちょっとびびってしまったんですが(笑)、
めちゃくちゃ気さくにお話をしてくれました。
辛いの好きな人には思いっきりぶっ刺さるラーメンだと思います。
※maaaaaさん、なおさん、読者さま、情報提供ありがとうございました!
辛ジャン 一五九
板橋区大山町33-1
営業時間:11:30〜15:00、18:30〜23:30(L.O.23:00)
※スープや麺などなくなり次第終了
定休日:火曜
喫煙・禁煙:禁煙
※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。
いたばしTIMESでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!
→情報提供フォームへ
いたばしTIMESへの広告掲載について
→詳しくはこちらへ