いたばしTIMESを始めて4年が経っていた。本当にありがとうございます。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする
こんにちは。
編集長のちゅうぞうです。

ふと思い出したんですけど…

いたばしTIMESを始めて4年が経っていました。

改めて確認してみたら、どうやら2015年11月22日に始めていたみたいです。
(記念日とか忘れがちです)

20190729223806

もう4年…。

思えば始めてからは毎日欠かさず書き続けました。
自分でもよくやるよなあと思いながら。

写真 2018-11-30 15 50 59

4年経った今でも、
お店の人に掲載許可をいただく時にはドキドキするし、
イベント会場とかで「いつも見てます!」と声をかけられれば天にも昇る気持ちになります。

自分の日記と紙一重のような記事を読んでくれてる人がいるなんて…。
(きっと一生謙虚なんだと思います笑)


今回はメイキング写真などを載せつつ、4年目の活動を振り返ってみたいと思います。

写真 2018-12-03 21 11 21

4年目は板橋の飲食店さんとコラボしていろいろなイベントを企画しました。

IMG_7821

飲食店の人って、僕にとってはヒーローみたいな存在。

美味しい料理を提供するために、見えないところで、とんでもない努力をされています。

IMG_2056

いつもより一歩踏み込んだ距離感で、お店の裏側やこだわりを体験できることがすごく楽しかったのです。

これからも不定期で、板橋の飲食店さんと楽しい企画をしていきたいなあ。

IMG_1590のコピー

4年目の奇跡。
「いたばしTIMES」の活動をNHKで特集してもらいました。

読者さんはきっと目を細めてご覧になっていたと思います(笑)

IMG_1085

2日間思いっきり密着取材をされた中で、ものすごくたくさんの質問を受けました。
(ほとんどはカットになりましたが)

・なぜいたばしTIMESを始めたのか?
・なぜ続けているのか?
・何にこだわっているのか?


などなど。

IMG_1201

僕はいつも見切り発車でモノゴトを始めてしまう性質があって、意味は後からついてくると思っています。

そんな自分を見つめ直すよい機会にもなりました。

IMG_5410

小さい頃から板橋(周辺)で暮らしてきたけど、近所のお店やイベントって全然詳しくありませんでした。

どちらかと言えば視点は外向きだったんですね。

東京タワーに登ったことないけど、エッフェル塔に登ってたり。

富士山には登ったことないけど、キリマンジャロには登頂してたり。

IMG_2591のコピー

でも、子供ができてから一気に視点が内向きに変わりました。

子供と一緒に出かけようと思ったら、自転車で行ける範囲がほとんど。

日々の生活を貪欲に楽しもうと思ったら、暮らしている地域に目が向いたのです。

47573019_1175697082583514_6803465794454814720_n

板橋の美味しそうなお店や、楽しそうなイベントを追う日々。

uvo53p7JCR2NXtM1548383783_1548383828

板橋を一緒に楽しむコミュニティ「いたばし部」もつくりました。

IMG_4413

部員の人たちとは板橋でたくさん飲み歩いた1年だったなあ。

576-6308735_full

板橋CITYマラソンでフルマラソンにも初挑戦したし。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_7210

高島高校で情報発信についての特別授業をやる機会も。

IMG_3314

いたばしTIMESのテーマソングを作ってもらって歌ったり。
(未発表です笑)

DrJU9OOVYAAHjcH

目を向ければ、板橋には面白い発見がたくさんありました。

DSC_0065

決して板橋愛から始まった活動ではないけれど、面白いコトがたくさんある板橋が今は大好きです。


5年目も緊張しないよう、肩の力を思いっきり抜いて続けていきたいと思います。

よかったらこれからもお付き合いください!



◇関連記事
NHKおはよう日本で放送した「いたばしTIMES特集」の収録で2日間密着取材されてきた。

「夜桜を見に、石神井川を歩くだけの会」は2019年も最高にゆるい会でした。

仲宿にある創業120年超の鶏肉屋さん・鳥新で開催した「鶏肉教室」はこんな会でした。

やきとんひなた上板橋店で開催した「やきとん教室」はこんな会でした。

いたばし部のマラソン挑戦が2019年1月23日の東京新聞の朝刊に載ってた。

板橋CITYマラソンで初めてのフルマラソンに挑戦してきた。大人の大運動会でしたね。

ホットペッパーのグルメメディア「メシ通」で板橋区が紹介されてる。いたばしTIMESが案内してきた。

板橋を楽しみつくすためのオトナの部活動「いたばし部」を試験的にはじめます。部員募集!

しむらん通りが悲鳴と笑いに包まれた!第5回クランプスパレードに行ってきた。





いたばしTIMESでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!
情報提供フォームへ

いたばしTIMESへの広告掲載について
詳しくはこちらへ