NHKおはよう日本で放送した「いたばしTIMES特集」の収録で2日間密着取材されてきた。

  • Twitterでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

こんにちは。
編集長のちゅうぞうです。





先日、NHK「おはよう日本」の”土曜すてき旅”に出演してきました。





放送は10分弱でしたが、収録には2日間かかっていました。
今回は、そのようすを紹介してみますね。









遊びで始めたブログがこんなことになるとは…。





いたばしTIMESの読者さまは、きっと目を細めてご覧になっていたことでしょう(笑)









お話が来たのは電話で突然。





出演が決まってから1週間ぐらいは毎日のように打ち合わせ。
紹介する候補のお店など飲み歩きもしました。





番組を一緒に作ってる感じで楽しい日々だったなあ。









収録当日。
訪問したのは新しくオープンした「YUKASHITA」というお店。





ガチのドキュメンタリーにしたいと言われ、いたばしTIMESでまだ紹介したことのないお店を選びました。





これはもう本当にタイミングでしたね。
お店の方もびっくりしてました(笑)





◇関連記事
大山に「YUKASHITA」っていうお店がオープンしてる。ボクシングエクササイズ兼カフェバー兼キャンプ場?









僕が潜入していく様子をカメラが待ち構えています(笑)





お店の人にお話を聞いてる間も、ずっと僕のことを追ってくれてました。









カットになったけど、リポーターの島さんもボクシングに挑戦してたんですよ。









ところ変わって、今度は東新町にできた駄菓子屋さんへ。





ここは吉装という工務店を営む会社が始めた駄菓子屋さん。
驚くことに仕入れた原価そのままで販売しているのです。









お店に来ていた子供たちにめっちゃインタビューしてました。









驚きながらも、たくさんの方がインタビューに応えてくれました。









この駄菓子屋さんは、いたばしTIMESで記事にした時もとても反響が高く、何より僕自身の印象に強く残ったお店なんですね。





こうしてテレビで紹介する機会があって、本当にうれしかったなあ。





◇関連記事
東新町2丁目に「駄菓子屋」がオープンしてる。昔懐かしいお菓子がたくさん!









普段書いてる場所で書いてください」と言われ、僕の仕事場に潜入されました。









書き終わるまで何時間でも撮ってますから」と言われたんですけど……





手が震えるわ!
って思いながら書いてました(笑)





本当に書き終わるまでカメラ回ってたんですけど、放送では数秒のことでしたね。









そして最後は、中仙酒場「串屋さぶろく」の長岡オーナーとコラボして企画した寿司教室へ。





僕が企画しているオフ会やいたばし部のことも紹介したいと言われ、ちょうどタイミングよくこのイベントの日と重なりました。





◇関連記事
【いたばし部】中仙酒場・串屋さぶろくの長岡オーナー直伝「寿司教室」を開催。参加者募集します!









もみくちゃ感すごかったです(笑)









参加者さんのほとんどは初対面だったのですが、がっつりインタビューされていました。
(事前に許可はいただいてました)





いたばしTIMESを読み始めたきっかけとか、どんなところが好きか、とか。
グイグイ質問され、戸惑った方も多いと思いますが、聞いてるとジーンときました…(笑)









いたばし部のメンバーもインタビューに応えてました。(映ってなかったけど)









お寿司教室の場面はだいたいカットでしたが、めちゃくちゃ楽しかったです。









撮影してる時にちょいちょい「それはなぜですか?」「こだわってるところは?」って聞かれるんですね。





僕はあまり考えずに行動しちゃうタイプなので、見つめ直すいい機会になったかも。





インタビューでも答えたとおり、ゆるやかな繋がりが本当に心地いいんですよね。





身近にあるものをふわっと面白がっていたら、いたばしTIMESは今の形になりました。





2日間キンチョーしっぱなしで、伝わったか謎だけど…
よかったら、これからもお付き合いください!