板橋区役所ちかくに、コラボ雑貨店「AFRICA ICHIBA × Mokuren」がオープンしてる。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

板橋区役所ちかくに、コラボ雑貨店「AFRICA ICHIBA × Mokuren(アフリカ市場×もくれん)」がオープンしています。

オープンしたのは2023年2月13日。

コチラはアフリカの食品や雑貨を販売している「アフリカ市場」と、リラクゼーションサロン「木蓮(もくれん)」がコラボしてる雑貨屋さんみたい。

地図ではここ↓

板橋区板橋3-12-4。
旧中山道沿い、板橋宿不動通り商店街にあります。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

お店に向かって左。
仲宿商店街の入口が近いです。
向かって右。
旧中山道を進むと中山道(17号)に合流、新板橋方面へ続きます。
店頭でお迎えしてくれるのは「アフリカ市場」の挨拶文。すごく丁寧。

ここでは、エチオピア政府公認の「LIMU COFFEE(リムコーヒー)」とチュニジアとエチオピアの「ワイン」をオススメ。

なんでも、ココでしか手に入らないモノみたい。興味がそそられます。

こんにちは!「アフリカ市場」です。

私たちは、エチオピアでローストしたナチュラル製法の
スペシャルコーヒー「LIMUコーヒー」をはじめとして、
アフリカ産の食品・雑貨を販売しております。

公式サイトより
お店に入って左側には陳列棚。右にはレジカウンターがあります。
手前の陳列棚。上が「アフリカ市場」の商品。

下には「木蓮」の商品が並んでいます。

手作りのバッグたち。アフリカンカラーが綺麗ですね。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

コチラは「木蓮」の商品たち。
「木蓮」では敏感肌やアトピーに優しいオーガニック製品を提供しています。

ココでは「アフリカ市場」の商品を広めているのですが、同時に「木蓮」の商品もアフリカに発信していくそうです。

すごい、グローバル!

奥の陳列棚。
左側上段には民芸品。この色使い真似できませんね。
真ん中の段は、バオバブオイルとシアバター。

試供品を試してみたのですが、驚くほど手に馴染んで質のよさが分かります。

下の段はストール。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

右側上段。ジプチ塩と焼きハリッサ。ハリッサは万能調味料みたいです。
ジプチ塩は真珠のように丸く固まるみたいで、見た目もカワイイ。

大きさも出来上がるまでの年数で変わるようです。

この塩、ひと粒舐めさせてもらったのですが、とても「まろやか」でそのまま舐めても美味しく感じました。

中段は「アフリカ市場」オススメ「LIMU COFFEE」たち。
下段にはチョコ系が並びます。
店長の兼田さんにお話を伺いました。

お店を始めたきっかけは、リラクゼーションサロン「木蓮」を営業していた所、交流のあった「アフリカ市場」創業者の山口さんから、コラボショップのお誘いがありオープン。

アフリカの商品を通じて国と国との繋がりを作り、その魅力を発信する場所になりたいそうです。

ちなみにお店の商品はどれもオススメとのこと。

そして、今後はイートインスペースも作り、アフリカの味を体験できるようにする予定。

遠い国の商品が手に取れるお店、素敵ですね。

帰宅後、試供品に頂いた「LIMU COFFEE」を飲んでみました。

酸味とほのかな甘味を感じる、贅沢な味。
あまり飲んだことない味で、とても美味しいコヒーでした。


※あんまささん、読者さま、情報提供ありがとうございました!

Store 店舗情報

店舗名 AFRICA ICHIBA×Mokuren(アフリカ市場×もくれん)
住所 板橋区板橋3-12-4
営業時間 10:00〜19:00
定休日 不定休

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。