南常盤台の「Cafe arica」で開催されたボローニャ友好都市15周年イベントに参加してきた。

  • Twitterでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

2020年12月12日(日)ときわ台駅南口近くの「Cafe arica」(カフェアリカ)で開催された板橋区・ボローニャ市友好都市交流15周年記念イベント「Buono!イタリア」に参加してきました!

アリカは、イタリアのボローニャ料理を得意としたお店なのです。

地図ではここ↓

板橋区南常盤台2-3-12です。

お店に向かって左はときわ台駅南口に続きます。
この日はイベントのため貸し切り。
主催は板橋区文化・国際交流財団。

オンラインでワイン片手に参加できるようなイベントでした。

参加者さんは70名弱。
事前予約制だったけど、たくさんの方が画面越しに参加されたみたいです。

僕はこのイベントの企画段階からお手伝いする形で関わり、当日はライブ中継の撮影係として参加していました。

東京新聞の記者さんもこのイベントの取材で来ていました。
2021年1月11日に掲載される予定です。
アリカの店主・小山さんの好意で、緊張をほぐすためにシュワシュワ系の赤ワインを開始前にグビッと。

司会進行の財団の小野さんは頑なに遠慮していました(笑)

その場でボローニャ料理(だけじゃないけど)を小山さんが作ってくれました。

イベントでは、イタリア語レッスンやボロネーゼやティラミスの仕込みを紹介したり。

参加者の皆さんからの質問に(ほぼ)リアルタイムで答えたり。

会場は終始温かい雰囲気。

アリカの常連・イタリア人のアレッシオさんもイタリア文化についていろいろ話してくれました。
(めちゃくちゃ日本語うまくてビビった)

最終的に並んだ料理はこちら。
ジェラート風のチーズ。
ボローニャの代表的な料理といえばこれ!
ボロネーゼパスタです。
そのボロネーゼにたっぷりかかっているのはパルミジャーノ。
生ハムは6種類くらい。

それぞれの名前と特徴はしっかり聞いたけど全部忘れました!
きっとワインを飲み過ぎたんだと思います。

正確にはフィレンツェの名物料理ですがトリッパ。
スリランカカレーはイタリアには関係なく、カフェアリカの名物料理です(笑)
ティラミス。

調理の仕方も勉強になりました。

会場では笑いに包まれてイベントは終了。

その後の打ち上げで、用意された料理を美味しくいただきました!

これらの料理は全て、カフェアリカのメニューにあるもの。

イタリアン、特にボローニャ料理を味わってみたい人は、カフェアリカに行ってみてくださいね。

◇関連記事