うちの子どもたちが「猫ちゃんと遊びたい」と言い出したんですね。
(たぶんテレビの影響)
そこで思い出したのが、小豆沢にある里親募集型保護猫カフェ「CAT'S INN TOKYO」(キャッツイン東京)です。
◇関連記事
小豆沢にオープン準備中の里親募集型保護猫カフェ「CAT'S INN TOKYO」に行ってきた。
お店がある場所に着くと、うっかり見逃してしまいそうな看板を発見。
地図ではここ↓
板橋区小豆沢3-4-17です。
小豆沢公園のすぐ近く。
お店に向かって右は、進んで坂を下りていくと中山道(17号)のオリエンタル酵母工場あたりに出ます。
左側は、小豆沢通りに出て、小豆沢体育館方面に続きます。
この隙間を入っていくと、
あ…
入口発見!
軽くたどり着いた感あります(笑)
中に入ってスタッフさんの説明を聞いてから入室します。
手を洗って奥の部屋に入ると、
おお!
わ!
わわわ!!
にゃんと!!
にゃんこがたくさん!!
いきなり可愛らしさに圧倒されます。
こちらのお店は里親募集型保護猫カフェ。
新しい家族を探しているキャッツイン東京所属の保護猫さんたちが集合しているのです。
写真とともに猫の特徴も書かれています。
利用の仕方↓
まず初回は年会費500円の会員証をつくります。
いろんな利用の仕方があるんですね。
公式サイトには料金だけでなく、Q&Aも書かれているのでチェックしてみてください。
→こちら
にゃんこグッズも充実。
猫ちゃんのフードショップも。
運営されてるヒト店長ことあいさんにお話も伺えました。
保護猫カフェを始めたのは東日本大震災の時に福島に犬猫のレスキューに行ったのがきっかけだったそう。
東京に連れて帰って、猫専門の不動産会社も作ったのだとか。
(とんでもない行動力ですね)
その後、板橋本町で保護猫カフェをつくり、物件契約が終わったので、この小豆沢へ移転されました。
この小豆沢の保護猫カフェが正式にオープンしたのは2019年7月のこと。
お店にいる猫たちのほとんどは板橋区内の捨て猫や動物病院からやってきたらしい。
ペットショップが放棄したり、どこそこに挟まっていた猫だったり。
屈託のない可愛い猫たちの一匹一匹にストーリーがあるんですね。
里親が決まれば、猫はこのお店を卒業していきます。
あいさんは、それは楽しそうに猫たちのことを語ってくれます。
本当に好きなんだなあ。
うちの子どもたちも思いっきり猫ちゃんたちと遊べて嬉しそうでした。
にゃんこ好きの人には要チェックなお店。
癒されること間違いないですよ。
◇関連記事
小豆沢にオープン準備中の里親募集型保護猫カフェ「CAT'S INN TOKYO」に行ってきた。
里親募集型保護猫カフェ CAT'S INN TOKYO(キャッツイン東京)
板橋区小豆沢3-4-17
営業時間:12:00〜19:00(暫定)
定休日:不定休(主に月曜)
公式サイトはこちら
Facebookはこちら
Twitterはこちら
Instagramはこちら
※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。
いたばしTIMESでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!
→情報提供フォームへ
いたばしTIMESへの広告掲載について
→詳しくはこちらへ