ゲーム感覚ゴミ拾いイベント「清走中」が高島平の公園で開催決定!2022年7月3日。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

ゲーム感覚ゴミ拾いイベント「清走中」が高島平5丁目の第2公園で2022年7月3日(日)に開催されます。

(出典:以下画像は全てPRTIMES


これは…!
うちの子が好きな番組に似てる…!

地図ではこちら↓

板橋区高島平5-24。

清走中は、ゴミ拾いと某人気TV番組を融合したゲーム感覚ゴミ拾いイベントです。

チームで協力して拾ったゴミの種類や重量、スマートフォンで通達されるミッションの達成度などがポイント換算され、上位チームには豪華景品が贈呈されます。

ポイ捨てされたゴミがアイテムに変わり、街全体がゲームエリアとなるような世界観を演出することで「楽しさ」を入口にゴミ問題について考える機会を提供できる近未来の環境教育コンテンツです。

これまで20社を超える協賛企業様に支えられ、長野県内における11回のイベント開催で700名以上を動員、5月3日に開催された東京都渋谷区でのイベントでは200名以上を動員しました。

PRTIMESより



元々は長野県の当時高校生だった北村優斗さんが学生団体として始めた企画だそうです。

長野県では昨年度10回のイベントを実地。

今年度は東京都渋谷区と広島県で開催し、それぞれ100人を超える参加者が集まったみたいです。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

板橋区で開催するきっかけが記載されていました。

今回、板橋区で開催する契機となったのは2020年から区内で清掃活動をされている「バンブリッジwithMyGOMI.」様が先般行われたクラウドファンディングで「清走中開催権利」をご購入くださったことに始まります。

閑静な住宅街であり、一見きれいそうなイメージのある板橋区。
しかし、実際には街路樹の生け垣や飲み屋街に多くのゴミが捨てられており、拾い手不足を実感しました。

そこで弊社は板橋区様よりご後援を取得し、今回のエリアとなる高島平周辺の小学校に約2000部のチラシ配布を実施しました。

今回のイベントを端緒に板橋区内のゴミ拾い人口増加とポイ捨て削減に貢献できるよう、当日まで準備を進めてまいります。

PRTIMESより

「閑静な住宅街」と言われると、なんだか嬉しいような恥ずかしいような…。

イベント参加には申し込みが必要ですが、すでに定員の100名を超えてしまった模様!すごい人気ですね。

清走中

日にち:2022年7月3日(日)

時間:13:00〜15:00

場所:板橋区立高島平五丁目第二公園

お申し込み:必要。先着100名

公式サイトはこちら

詳細は公式サイトをチェックしてみてくださいね!
こちら