【いたばしの公園】ふらっと寄って釣りが楽しめる「氷川つり堀公園」へ行ってきた

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

秋晴れが気持ちいい日に「氷川つり堀公園」へ行ってきました!

いたばしTIMESのInstagram・ストーリーズで行ったアンケート「板橋区の好きな(特徴的な)公園」にも名前が挙がっていた公園。

手ぶらで行っても楽しめる釣りスポットです。

地図ではここ↓

板橋区大和町2-15。

最寄駅は板橋本町駅、板橋区役所前駅。

ふたつの駅のちょうど中間あたり、石神井川沿いにあります。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

入口すぐ近くには「氷川橋」があります。

そのまま進むと石神井川にかかる「愛染橋」があり、大和町の住宅街へ続きます。

すぐ南側に板橋第三中学校があります。
石神井川沿いから公園を見ると、向かって左にはすぐ近くに首都高の高架が見えています。
公園に向かって右。

中板橋方面へ石神井川緑道が続いています。

大通りには、「新板橋」の橋の手前に公園への案内板も出ています。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

公園の近くの緑道には板橋第三中学校美術クラブの作品「さかなたち」のモニュメントを発見。
石神井川沿いに駐輪場がありました。
駐輪場の隣にトイレが設置されています。
平日の午前中、のんびり釣りを楽しむ方たちの姿がありました。
公園に入るとU字型に釣り堀があります。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

釣り竿の貸し出しも行われています。

初めての方でも釣りが楽しめるよう、釣り道具と椅子をご用意いたします。お気軽にご来園ください。

餌の販売や配布はないので、使いたい方は持ってくる必要があります。

釣り堀中央に受付があります。
釣り針や餌などのルールを守りながら楽しみましょう。

氷川つり堀公園利用者の皆様へ

・あみで魚をとらないこと。
・餌に、まき餌・パンなどは使用しないこと。
・魚を釣った時は、放流すること。
・係員の指示に従うこと。

氷川つり堀公園の水は、都営三田線のトンネル内に湧き出た地下水が使われているそう。

池を通った水は石神井川に放流されているので、水質をきれいに保つ必要があるんですね。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

木漏れ日の中、趣のある橋がかかっていて癒しの雰囲気です。
釣り堀から氷川橋をくぐった先には、滝のように水が流れるスポットも。

ここを流れているのも、湧き出た地下水なんですね。

のんびりお散歩するだけでも癒されます。
開園時間は、9:00〜16:00(7月・8月は8:30〜16:30)。

隔週木曜日と年末年始を除いて、いつでも利用することができます。

2026年10月の休園日。

10月1日(木)、10月15日(木)、10月29日(木)の3日間はお休みです。

ちなみに、2026年10月24日は「親子deつりホリデー」が開催されます。

イベントが行われるので、一般利用は13時以降になるとのこと。

ふらっと手ぶらで立ち寄っても釣りが楽しめる癒しのスポット。

釣り初心者の方や、お子さんの釣りデビューにもぴったりの公園ですね!

※いたばしTIMESのInstagramフォロワーさま、読者さま、情報提供ありがとうございました!