【SNS・テレビで話題】前野町「米のいそかわ」の学校給食米は完売。通常モードに戻ってます。

  • Twitterでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

前野町のお米屋さん「米のいそかわ」が、コロナウィルスの影響による全国一斉休校に伴い、納品予定だった学校給食米を緊急販売したことがSNSとテレビを駆け巡りました。

※現在この学校給食米は完売しています。

IMG_8009

地図ではここ↓

板橋区前野町2-36-33です。

IMG_8012
お店に向かって左は、けやきの公園が近くにあり、ときわ台駅方面に続きます。

IMG_8011
右側をずっと進むと、首都高下のOKストアのあたりに出ます。

IMG_7990
代表の磯川さんに一連の出来事を聞いてきました。
(「こちら板橋べっぴん隊」でもお馴染みですね)

<2月27日>
コトの発端は2月27日に安倍首相が発表したコロナウィルスの感染拡大防止のための「全国小中高の一斉休校」でした。

IMG_7997

<2月28日>
学校用給食米を納品予定だった磯川さんは、翌朝すぐに学校に連絡。

しかし、一斉休校の情報が区におりてなくて、納品先の学校でも寝耳に水状態だったらしい。

給食米のキャンセルが確定したのは2月28日の11時

11時の時点で精米してしまっているお米が400キロあったそうです。
(精米すると、お米の賞味期限って1ヶ月ぐらいになるのだそう)

精米してないお米(玄米)は2.4トン。
でもこれは賞味期限が長いのでそんなに緊急ではないみたい。

IMG_7992

<2月29日>
自身のFacebookに「学校給食米の緊急販売」を告知したのが2月29日。

身近な人たちでシェアされ、それだけでも普段の3〜4倍の来店があったのだとか。

このペースでいけば、精米済みの400キロはなんとかなるかも…なんて考えていたそうです。

IMG_7998

<3月2日>
ツイッターでも発信しておこうと思い、まずはツイッターのアカウント作ることからスタート(笑)

3月2日の午前中には緊急販売のことをツイートしたみたいです。

生まれたてのツイッターアカウント。
フォローもフォロワーもゼロの状態でツイートしても普通は反応なんてありませんよね。

でも、ツイートしたネタが普通じゃなかった(笑)

あれよあれよと拡散され、その日のうちにテレビ局が取材にくることに。

そしてその内容は18:50頃にテレビで放映されました。

放映された途端に、とんでもない量の問い合わせが押し寄せ、電話も鳴り止まない状態になったらしい。

精米した400キロはあっという間に完売。

まだ精米前の学校給食米2.4トンもほとんどなくなるほどの反響だったそう。

その放送内容は同じチャンネルの夜の番組で放送され、再び問い合わせが殺到。

さらに翌日早朝(4時台)の番組でも放送され、まだ寝てるのに問い合わせや電話が殺到するという事態に…。

IMG_7995

<3月3日>
僕(いたばしTIMES)が「米のいそかわ」にひょっこり現れたのが、3月3日でした。

完全に出遅れました…(笑)

もう僕の出る幕はさっぱりないと思ったんですけど、一連のお話を聞いて、完売していることを伝える役割が残っていることに気づきました。

ということで…

米のいそかわさんの学校給食米は完売してます!

いそかわさんはもう通常モードに戻ってますので、落ち着いてお米を買いに来てください!

IMG_8003

お店にいたのは数分のことだったんですが、ひっきりな
しに「テレビ見たよ!」というお客さんが来店していました。

その度に磯川さんは事情を話し、完売していることを伝えていました。

いやー、SNSとテレビってすごいですね。

IMG_8002

コロナの影響で、お米の買いだめも起きている昨今。

今回の出来事で来店されたお客さんには「お米屋さんってお米がたくさんあるんですねー」という反応が多かったそうです。

へ?当たり前のことでしょ?

と思われると思うんですが、大概の人はスーパーになかったら諦めてしまうそうなんですね。
(注:買いだめした方がいいよという話では断固ありません)

お米屋さんにはたくさんお米がある。
この一連の出来事が、お米をお米屋さんから買うきっかけになったら面白いなあ。

※読者さま、情報提供ありがとうございました!

米のいそかわ

板橋区前野町2-36-33

営業時間:9:00〜19:00

定休日:日曜・祝日

公式サイトはこちら

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。

いたばしTIMESでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!
情報提供フォームへ

いたばしTIMESへの広告掲載について
詳しくはこちらへ