【YouTube】「板橋区長に聞く イチオシイベント情報」がアップされてる。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

「魅力発信!いたばしナビ」で『板橋区長に聞く イチオシイベント情報』が紹介されていました。

(出典:以下画像は全てYouTube板橋区公式チャンネル

いたばしナビは板橋区が作っているYoutubeチャンネルです。

令和5年4月の統一地方選挙で再選を果たし、5期目を迎えた坂本 健(さかもと たけし)板橋区長にインタビュー!

令和5年度のイチオシ事業を紹介してもらいました。

YouTube板橋区公式チャンネルより

内容を一部ご紹介しますね。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

動画はまず、坂本区長のこれからの区政ふりかえりや、未来に向けてのインタビューから始まります。
東上線立体化や、大山、上板橋駅の再開発。
高島平のまちづくりについても少し触れられていました。

さて、区長イチオシの事業ですが、大きく2つ。

ますは「板橋×スポーツ」!
やっぱりマラソンの印象は強いですよね!
今年はさらに、9月9日(土)・10日(日)に「スポーツフェスティバル in 板橋」が開催されるみたい。
場所は「あずさわスポーツフィールド」。
区長のおすすめポイントは

① 20種類以上のスポーツを体験できる!
② スタンプラリーで参加賞をGET!
③ キッチンカー&模擬店でお腹も満足!

の3つ。複合的なイベントなんですね。

また、このイベントに先駆けて子供達を対象にした「スポーツマッチングテスト」も実施。

2023年8月6日(日)、小豆沢体育館での開催です。

レポーターの矢尾さんも体験しています!

小・中学生を対象に、5項目のテストを受けると66のスポーツの中から自分に適合した競技がわかるんだって。

得意種目を伸ばすきっかけにもなりそうですね。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

2つめのテーマは…

「板橋×まつり」

コロナ禍を経て、ようやく様々なお祭りが本格始動しそうです。

まずは「板橋区民まつり」。
今年は10月21日(土)・22日(日)開催予定。

昨年度は3年ぶりの開催で、盛り上がりましたね。

続いては「板橋農業まつり」。
日程は2023年11月11日(土)・12日(日)。
区長がぜひみて欲しいのが「野菜宝船」。
なんと重さは約1.5トン!伝承していきたい板橋区の農業の文化だと紹介されています。

最後のお祭りは…

いよいよ再開!「いたばし花火大会」。

2023年8月5日(土)に開催予定です。

詳しくは次回!とのことで、まだまだ続報がありそうです。

今年の板橋もたくさんのイベントで盛り上がりそうですね。
気になる方は動画で全編を見てみてください!

動画はこちら↓