【板橋区民まつり2022】3年ぶりの盛り上がりが凄すぎた!

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

すごく楽しみにしていた「第51回 板橋区民まつり(2022)」がいよいよ始まりました!

2022年10月15日(土)の初日の様子をお届けします。
(※10月16日も行われます)

オープニングパレード。
板橋区観光大使の坂東彌十郎さんと、りんりんちゃんが颯爽と登場。

3年ぶりの開催。嬉しさで胸が震えました…!

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

オープニングセレモニーでの坂東彌十郎さんのスピーチ。
いたばし戦国絵巻武者行列。
農業まつりや赤塚梅まつりでお馴染みですね。
甲冑は手作りらしい。
高島秋帆鉄砲隊の演武。
すごい銃声に鳥たちも驚いて飛んでいった笑。
よさこい。
阿波おどり。
成増阿波おどり大会は今年も中止になったけど、この区民まつりで見れて嬉しかったなあ。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

「楽市楽座ひろば」のある板橋一中へ。
うわあ…!

とんでもない賑わいにびっくり!
3年前よりも熱気がすごいような気がします。

板橋の名店たちが集結。

校庭の中には約100店舗が出店しています。
毎年思うんですけど、美味しいのはもちろん、価格も良心的なんですよね。大好きです。

ミス八丈島に遭遇。
一緒に写真も撮ってもらいました。


お店を回っていると、いたばしTIMESで紹介させていただいた店主さんたちにたくさん会えました。

中板橋商店街のナポリピッツァ専門店「ペルケノ」
上板南口銀座商店街の「ジェネラルパーラー」
ときわ台駅南口「ティーチャーズスタンドバル 発酵とワインと人 きょういく?」
板橋3丁目の小さなブルワリー「クランクビール」

板橋産のビールを板橋区民まつりで飲めるって最高だな。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

SDGsひろば(南)のある大山公園。
区民まつりの風物詩的な存在「舟渡ラーメン」
今年も行列。最後尾のプラカードが見れました。
SDGsひろば(南)のあるゲートボール場。
板橋主婦バンド「音ごはん」による圧巻のステージ。
こないだ「いたばしナビ」に出演した時に、ボーカルのもともとこさんとご一緒したんですけど、ステージ上では別人でした笑。オーラあったなあ。
区民まつりのゲートボール場でお馴染み・古本市も。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

板橋一小体育館の「心技体ひろば」
大人気の「いたばしプロレスリング」が開催。
すごい熱気と笑いに包まれていました。
ふるさと広場(JT社員寮跡地)。板橋一中のとなり。
板橋区内の県人会の皆さんが郷土の味を提供。
全国のいろいろな名物を楽しめます。
焼ちくわの行列すごかった。
富山県人会の皆さん。
絵本のまちひろば(板橋一中体育館)。

板橋区にゆかりのある絵本作家さんや板橋グッズのお店が並んでいます。

中央にはもうすぐオープンする「無印良品 板橋南町22」のブースも。


僕もちゃっかり「いたばしデザイン同好会」の場所(体育館一番奥)で、自分でデザインした「いたばしTIMES Tシャツ」を販売していました。
(10/16も販売します)

終日このTシャツを着ていたんですけど、今まで生きてきた中でぶっちぎりで一番多く人に話しかけてもらった日になりました。

いったい何十人の人に話しかけてもらったんだろう。
いたばしTIMESを読んでくれてる人ってこんなにたくさんいるんですね。

10月16日(日)も会場のどこかにはいるので、気軽に声をかけてもらえると嬉しいです。

開催できなかった3年間を取り戻すかのようなとんでもない賑わい。
なんだかグッと来るものがありました。

やっぱり板橋区民まつりは最高ですね!


どこで何がやっているか、情報をまとめてみたので、よかったら↓の記事を参考にしてください。