「板橋おんらいん寄席」に板橋の芸人さんが大集合している。

  • Twitterでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

こんにちは。
ライターのATSUKOです。

板橋区公式ホームページでは動画配信サービス「チャンネルいたばし」の中に「外出自粛中の皆様へ特別配信動画」というコーナーを設けています。

チャンネルいたばし
(出典:板橋区)

この中で年代を問わず、誰でも楽しめるのが、自宅で学ぶ古典芸能「板橋おんらいん寄席」です。

2020-04-19 1.45のイメージ

この動画は、人間国宝:神田松鯉(かんだ・しょうり)氏をはじめとした区内在住の芸人さんたちの協力を得て制作されました。

その数、実に19本!

講談師である神田松鯉氏は、講談について語る「講談教室」を演じています。

このほか、「寿限無(じゅげむ)」などの子どもにも馴染みのある落語や、区にゆかりのある前田利家にまつわる講談などの古典芸能、演芸の席で用いられる「寄席文字」の実演など、多彩な演目が満載です。

中には、マジック等のエンターテイメント要素のあるものや、「手洗い」「うがい」を促すメッセージもあり、子どもから高齢者まで幅広い方々が楽しめる内容となっていますので、是非、ご覧ください!!

板橋区公式ホームページより)

2020-04-19 2.08のイメージ
(出典:板橋区)

落語家や講談師など、板橋区内在住の芸人さんが大集合!

おなじみの落語から、講談、マジック、大喜利など盛りだくさんです。

hqdefault-3

hqdefault-5

hqdefault-2

hqdefault-6

sddefault

hqdefault-7

hqdefault-4

hqdefault-1

2020-04-19 1.43のイメージ

人間国宝の神田松鯉先生みずから、落語と講談の違いについてお話くださる贅沢なコンテンツもあります!

2020-04-19 1.39のイメージ

どれも10分以内のコンパクトな長さ。

冒頭にはMCの春風亭三朝師匠が、「〇〇町在住の◇◇さんです」と芸人さんを紹介されるので、ご近所の芸人さんに会えるかも。

板橋にはこんなにたくさんの芸人さんがお住まいになっているんですね~。
落語がお好きな方も、初めて聞くという方も、気軽に楽しめますよ。

板橋おんらいん寄席→こちら

◇関連記事
板橋区民栄誉賞が講談師「神田松鯉」さんに贈呈されたみたい。

いたばしTIMESでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!
情報提供フォームへ

いたばしTIMESへの広告掲載について
詳しくはこちらへ