お店の名前は『古武士』。
新宿では有名なつけ麺屋さんが、なぜか2号店を前野町に作ってくれたというお店です。
30年近いキャリアを持つフレンチのシェフが手がけたラーメン屋さんなんだって。
場所はけっこう目立たないところにあります。
位置的にはイオンスタイルとジョーシンの間ぐらい。
台湾まぜそばのポスター発見。
〆の追い飯なんていうシステムがあるみたい。
台湾まぜそばって最近になって耳にすることが多くないですか。
そもそも台湾まぜそばって何でしょう...。
名古屋発祥のスタイルだったんですね。台湾まぜそばとは、名古屋市にて提供されるラーメンの一種である。名古屋めしの一種とされる。
台湾ミンチ(鷹の爪とニンニクを効かせた醤油味のピリ辛ミンチ)を極太麺に乗せた、汁無し麺の一種である。
代表的な具は台湾ミンチ、生の刻んだニラ・ネギ、魚粉、卵黄。好みでおろしニンニクを入れ、よくかき混ぜて食べる。
通常の麺だと汁が無いので具が絡まりづらいため、あえてざるの中で麺の表面を傷つけ、絡みやすくしているのも特徴。
(ウィキペディアより抜粋)
鶏白湯ラーメンや旨辛ラーメンなんてのもラインナップされてます。
店内メニュー表↓
つけ麺がウリのお店なので、いかにつけ麺をオーダーするのを我慢するかが最大のポイント。
店内はカウンターのみの作りでした。
つけ麺を我慢して(笑)、出てきた台湾まぜそばがコレ↓
うーん、美しい...。
なんかビビンバを連想させます。
崩すのがもったいないけど...速攻で混ぜます!
いい感じ!
太い麺と肉味噌、ネギ、卵が絶妙にあいます。
花山椒や辛味のスパイスが食欲をそそります。
いやーうまいですね。
食べ終わる前に、〆の追い飯をもらいました↓
追い飯をまぜてさらに混ぜます!
間違いない味ですよね。
肉味噌やネギがほどよく残るので、〆の追い飯サイコー!
この2度楽しめた感いいですね。
でも、つけ麺も食べてみたい(笑)
次回かな。
古武士 板橋前野町店
板橋区前野町4-19-3
03-5970-3500
営業時間:
[月・水~土]
11:00~15:00 17:30~22:00
[日・祝]
11:00~20:00
定休日:火曜(祝日の場合は翌日が休み)
席数:8席 (カウンターのみ)
オフィシャルサイトはこちら
食べログはこちら