【創業65年】成増の「久保小鳥店」が2023年5月31日に閉店します。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

成増の「久保小鳥店」が2023年5月31日に閉店します。

小鳥店。
今はもう、なかなか見かけることが少なくなった貴重なお店。

地図ではここ↓

板橋区成増2-1-3。川越街道沿い。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

お店に向かって左。
緩やかな坂をくだれば成増駅に続きます。
向かって右。
下赤塚方面に続きます。
昔ながらの小鳥店といった佇まい。

小さい頃、我が家でも小鳥を飼っていた記憶が思わずよみがえってきました。

閉店のお知らせ。

2023年5月31日(予定)で閉店。
状況次第では前倒しで閉店することがありそうです。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

正直、だいぶためらったのですが、読者さんから背中を押されるような思いでドアをノックしました。

すると、店主さんらしきおばあちゃんとそのご家族(と思われる)が対応してくれました。

もちろん、いたばしTIMESのことはご存知なく、自分の活動について説明すると、

何も隠すことはないので、と掲載許可をいただきました。

外観の写真ならOKとのことだったので、店内の写真はありませんが、本当に昔ながらの小鳥屋さんといった雰囲気。

何年ぐらい営業されているんですか?と尋ねたら、

お店を開業されたのは昭和33年(1958年)。
創業65年になるそうです。

閉店の理由を聞くと、「鳥が入ってこなくなるので」と。

それ以上尋ねることは、なんだかはばかられ、お店を後にしました。

突然訪ねてきた僕に対しても、終始温かい眼差しで対応してくださったおばあちゃんとご家族が印象に残りました。

きっと、お店に入ったことはなくても、ここに小鳥店があるということを知っている人は多いのではないでしょうか。

予定より早めに閉店する可能性もあるので、気になっている人は早めに訪ねてみてください。

※シーナさん、読者さま、情報提供ありがとうございました!

Store 店舗情報

店舗名 久保小鳥店
住所 板橋区成増2-1-3
営業時間 9:00〜17:00
定休日 第三日曜+不定休

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。