板橋最大のお祭り「板橋区民まつり2023」の2日目も行ってきた。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

板橋最大のお祭り「板橋区民まつり2023」の2日目も行ってきました!

初日より混んでたような。

注目イベントもたくさんあった2日目の様子をご紹介します。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

板橋一中吹奏楽部のパレードで始まったオープニングセレモニー。
板橋区内の幼稚園、小中学校、板橋区吹奏楽団の音楽パレードが続きます。
農業まつり・赤塚梅まつりでお馴染みのいたばし戦国絵巻武者行列
精巧な甲冑は紙で出来ているそうです。
大将の坂本区長に着到状が届けられ、勝鬨があがりました!
続いて高島秋帆鉄砲隊の登場。

高島平の地名の由来になった西洋砲術家・高島秋帆。
幕末に徳丸ヶ原(現・高島平)で行った鉄砲演武を再現。

容赦なく大きな銃声。
子どもは泣き出し、鳥は飛んでいく。
大人でもフツーにビビるレベルです。

この本気の演武が醍醐味ですよね。

板橋子ども文化祭では、区内の子どもたちがダンス・演奏を披露。
ちびっこたちも元気いっぱいに踊って盛り上げてくれました。
板橋区唯一のバトントワーリングクラブ・Twinkle.BB。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

お腹すいたので舟渡ラーメンを食べに行ったら、行列がすごすぎました。
しかし、看板のスタッフさんに多分早めに終了するとの状況を聞いて、意を決して並んだら、想像より全然早かった。
素朴な味わいの舟渡ラーメン(500円)

区民まつりの中で食べると美味しさがグッと増しますね。

板橋一中の飲食ブースも大盛況。
板橋3丁目のブルワリー「クランクビール」の刺激的なハバネロビール。

ビール片手に食べ歩きするのも楽しかった。

板橋一小体育館で行われた「いたばしプロレスリング」は人気がすごすぎて、入場制限がかかり入れませんでした。

YouTubeで配信もされていたので、当日の様子を見ることができます。

子ども神輿。
そして迫力の大人神輿。
板橋区各地のお神輿が区民まつりに集結。
夢の競演によるフィナーレとなりました。

今年も板橋の魅力が凝縮された2日間でしたね。

本当の意味で、これだけ官民が一体となって本気で作り上げる地域イベントを僕は他に知りません。

運営に関わる全ての方に感謝します。
最高のお祭りをありがとうございました!!

僕は2日間とも板橋Tシャツを着て取材に回っていたら、想像を絶する大勢の方々にお声がけいただきました。(このTシャツの効果すごい笑)

たくさんの方々から直接応援のお言葉をいただき、すごく嬉しかったです。
ありがとうございました!