オープンしたのは2019年10月10日。(ちなみに10時10分)
かなり目立たない場所にあるから、知らない人も多いかも。
地図ではここ↓
板橋区小豆沢2-29-11です。
お店に向かって左は、梨本商店と小豆沢二丁目31番遊び場がすぐ。
右側は、特に目印はないかな。
小豆沢公園、小豆沢体育館が近いです。
店内のようす。
なんか優しい雰囲気。
聞いてみると、店内はほぼ手作りで作ったのだとか。
なるほどー。
だから温かみを感じるんですね。
カフェの隣のスペースは空いてます。
カフェ以外の業態をこの場所で考えてるのだとか。
フードメニュー。
ドリンクメニュー。
数量限定ケーキも。
サンドイッチ「あずさばちゃん」(600円)
萌え断がすごい!
サンドイッチメニューにはスープがついています。
この日のスープは牛乳仕立てのコーンスープ。
サバサラダがパリッと焼かれたパンにベストマッチ。
美味しいです!
ちなみに「あずさばくん」というサンドイッチもあり。
それはサバの燻製がサンドされてるそうですよ。
ホットココア(300円)
ほっとするなあ。
店長の今泉さん(左)とオーナーの丹野さん(右)に軽くご挨拶できました。
お二人ともめっちゃ気さくにお話してくれます。
何をかくそう、オーナーの丹野さんは東京エクセレンスの丹野合気(あいき)選手のお父さまなのです。
(うちわの一番右)
そう言われてみれば、店内のテレビにはエクセレンスの試合が流れてる。
(生中継の日はかなり盛り上がりそう)
ポスターがあったりと、ちょいちょいエクセレンス色がみえます(笑)
スターバックス出身のバリスタ・今泉さんとは、エクセレンスの観戦で知り合い、意気投合して店長をお任せすることになったらしい。
丹野さんはもともとコミュニティカフェに興味があり、まずはしっかりとカフェとして足場を固めようとこちらのお店をオープンさせたそう。
店名の「little bean works」ですが、由来が黒板に書いてありました。
little=小 bean=豆 little bean=小豆
そして、little bean=小さい可愛い子供たちという意味と、
works=仕事。手仕事。 という意味をかけ合わせました。
手仕事で小豆をじっくりゆっくり炊く時間のように、
手作りのドリンクやフードとともに、
そんなひと時を過ごして頂けたら嬉しいです。
「やっぱり聖地・小豆沢でお店をやってみたかったんです」
そう言ってニカっと笑っていた丹野さんが印象的でした。
小豆沢にこんな素敵カフェができてよかったですね!
※ pataさん、t.a.r.aさん、読者さま、情報提供ありがとうございました!
little bean works(リトルビーンワークス)
板橋区小豆沢2-29-11
営業時間:9:00〜19:00
定休日:不定休
喫煙・禁煙:禁煙
Instagramはこちら
※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。
いたばしTIMESでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!
→情報提供フォームへ
いたばしTIMESへの広告掲載について
→詳しくはこちらへ