【祝】マム・スマイルが令和4年度 東京都女性活躍推進大賞を受賞してる。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

板橋区のママのための情報誌「イタバシーナ」を知っていますか?

(画像提供:以降記載のないものは全てマム・スマイル

このイタバシ―ナを発行している団体、マム・スマイルが「令和4年度 東京都女性活躍推進大賞」を受賞しました。

おめでとうございます!!

(出典:以下2枚の画像は東京都公式サイト

東京都内で女性活躍推進への取り組みをした団体を表彰しているとのこと。

過去最多の応募があったなかで堂々の大賞!すごいな。

「イタバシーナ」は、板橋にママのための「出逢い・学び・社会復帰・地域交流・活躍」の場を創ることを目的として、マム・スマイルが創刊したフリーペーパーです。

企画から取材、執筆、編集、デザイン、配布に至る全工程をイタバシーナそだて隊に参加するママ達が担っています。

活動を通じて自分らしく生き生きと輝くママが増え、彼女達が板橋地域の魅力を掘り起こし発信することで、地域活性化にも貢献できる仕組みとなっていることから、行政や商店街、企業の支援の輪も拡がりを見せています。

イタバシ―ナ公式サイトより

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

「イタバシ―ナ」に載せる内容を板橋ママが企画。
取材、執筆、編集、デザインも全て板橋ママで。

だからママ目線の情報が、ギュッと詰まっているんですね。

板橋区内の、子連れにオススメの遊び場・お店情報などを掲載。
公式サイトでも見ることができます。
こちら

「イタバシ―ナ」配布場所を地図を見て相談しているところでしょうか。

お子さん抱っこしながら、お疲れ様です。

完成したイタバシ―ナは、板橋ママさんが、板橋区内の児童館、幼稚園、保育園に配布。

(出典:東京都公式サイト

この一連の作業を通し、孤立しがちなママさんが社会とつながり、また地域活性化にもつながる、ということを評価されたんですね。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

ママの出会いの場として「ママのお茶会」なども開催しているそう。

まだ開催予定はなさそうですが、以前の様子は→こちら

板橋区内で色んなコラボも。今後の活躍も楽しみです。

気になる方は公式サイトもチェックしてみてください!
こちら