北部担当しのりでございます。
高島平にある板橋市場にて、年に一度の市場開放イベント「板橋市場まつり」が開催されます。
(出典:板橋区)
新高島平駅近くにある巨大な倉庫群。
その中に「板橋市場」があります。
築地と並び、都内に11ある東京都中央卸売市場の一つなんですよ。
(出典:東京都中央卸売市場)
その板橋市場が年に一度開放される貴重な機会!板橋市場とは
板橋市場は、板橋区北部、荒川及び新河岸川南岸に位置し、板橋区・練馬区・北区及び豊島区等の西北部地域を主たる供給対象地域にして、青果及び花きを取扱う市場です。
市場近隣地は、団地倉庫・トラックターミナル・食品加工・精密機械等の問屋の流通業務地域に囲まれています。
また、南側には、約17,000人を抱える大型高島平団地があります。
青果は、約300店近くの小売店(八百屋さん)が仕入れに参入し、消費者のみなさまに安全で新鮮な野菜と果物をお届けしています。
花きは、北足立市場、大田市場に次ぐ、都内3番目の花き中央卸売市場で、約600店近くの小売店(お花屋さん)が参入し、消費者のみなさまに安らぎと潤いをお届けしています。
(東京都中央卸売市場公式サイトより)
これは要チェックですね。
地図ではここ↓
住所は板橋区高島平6-1-5です。
板橋市場まつり
日にち:2018年10月28日(日)
時間:9:30〜13:00
場所:東京都卸売市場板橋市場(板橋区高島平6-1-5)
内容
・野菜・果物の模擬セリ
・花と緑の即売コーナー
・野菜の効用と食育セミナー
・郷土芸能太鼓(見沼流勇音太鼓)
・フラワーアレンジメントセミナー
・子どもの遊び場(輪投げなど)
参加費:無料
*駐車場はございませんので、公共交通機関をご利用ください。
最寄駅高島平、板橋区コミュニティバス板橋市場停留所下車
公式サイトはこちら
過去の市場まつりの様子。
(出典:板橋区)
休憩所も設けられているみたいなんで、ゆっくりお買い物できそうですね。
板橋市場まつり名物・輪投げ。
巨大輪投げは景品も豪華なので、大人も本気モードになること間違いなし(笑)
セリは見ているだけでも楽しそう。
新鮮なお野菜、旬の果物を市場で直接購入出来るイベント。
駐車場がないようなので、大きなリュックサック背負って参加したほうがいいかも♪
◇関連記事(2016年)
年に1度の市場開放イベント「板橋市場まつり」に行ってきました。10/23(日)
いたばしTIMESでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!
→情報提供フォームへ
いたばしTIMESへの広告掲載について
→詳しくはこちらへ