高島平の熱帯環境植物館で「東南アジアのおかし展」が開催。2023年7月1日~

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

高島平の熱帯環境植物館で「東南アジアのおかし展~パンダンリーフがすごい!~」が開催されます。

会期は、2023年7月1日(土)~7月9日(日)。

(出典:板橋区立熱帯環境植物館公式サイト

地図ではここ↓

板橋区高島平8-29-2。最寄りは高島平駅。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

〇SDGsと食文化の多様性の関係
 食文化の多様性を知ることは、SDGsとどのような関係があるのか
パネルにて展示紹介します。

〇東南アジアの伝統的なお菓子を紹介します。
 伝統のおかしをパネル展示して紹介します。
(タイ・マレーシア・シンガポール・インドネシアなど)

〇パンダンリーフ展示コーナー
 パンダンリーフの実物を展示しその魅力を紹介します。
(熱帯地域で育つタコノキ科・ニオイタコノキの展示)

〇「パンダンリーフはどんな香りがするの?」体験コーナー
 甘い香りで「東洋のバニラ」と言われており、実際に香りを楽しんでもらえるようドライハーブとパウダーを用意してお客様に体験してもらいます。

〇東南アジアの商品を展示
 日本で販売している東南アジアのお菓子を展示します。

熱帯環境植物館公式サイトより

独特な香りがあり、東南アジアの料理やお菓子の香りづけに使われているというパンダンリーフ。

パンダンリーフそのものの香りや、使われているお菓子などから異文化を感じてみてはいかがでしょうか。

興味のある方は公式サイトもチェックしてみてください。
こちら

期間中の7月3日(月)、4日(火)は設備メンテナンス工事の為、休館しますのでご注意ください。

イベント名 東南アジアのおかし展~パンダンリーフがすごい!~
日にち 2023年7月1日(土)~7月9日(日)
時間 10:00~18:00(17:30最終入館)
場所 熱帯環境植物館
(板橋区高島平8-29-2)
入館料 [大人]260円
[小学生・中学生]130円
[65歳以上]130円
[未就学児]無料
※土・日曜は小中学生無料。
休館日 月曜日(祝日の場合は開館、その場合は翌平日が休館)

※7月3日(月)、4日(火)は設備メンテナンス工事の為、休館。
リンク