東京五輪エンブレムデザイナー・野老朝雄(ところ あさお)さんは板橋区立の小学校・中学校出身の人なんですよ。
東京オリンピックのエンブレムはすったもんだで話題になりましたね。
正式に決まったエンブレムは、野老朝雄(ところ あさお)さんという方がデザインされています。
ちなみに、現在板橋区役所1階のイベントスペースで開催されているギャラリーモール「オリンピック・パラリンピック機運醸成展示 Rosd to TOKYO~2020年、そしてその先の未来へ~」でその事実を知りました。
この展示は9月22日(金)まで。もうすぐ終わります(汗)
東京オリンピックまであと1038日。
今回の展示、気合い入ってますね。
エンブレムデザイナー・野老朝雄(ところ あさお)さんが紹介されています。
小学5年生の時に板橋区に越してきて、区立緑小学校・志村第四中学校を卒業されているんですね。
サインが「OUT」なのは、90度回転させると「トコロ」と読めるから。面白っ。
オリンピック・パラリンピックにまつわる様々な展示がされています。
こちらは追加された種目について。
サーフィン、スケボー、クライミングなど、五輪種目として想像してなかったスポーツですよね。
板橋区で開催されているスポーツ推進活動。
知らなかったですが、いろんなことをやってるんですね。
板橋区スポーツ大使たち。
けっこうな有名選手が大使になってるんだなぁ。
過去大会の歴史。
これ意外とはまって見入ってしまいます。
オリンピックの歴史で開催を返上したのって東京だけ!?
まだ開催できてない国が多数の中で、2回目を開催するってすごくないですか。
オリンピック・パラリンピック機運、板橋区が積極的に盛り上げてくれますね。
とりあえず、エンブレムをデザインした人は板橋区で育った人だとネタにできそうです(笑)
いたばしTIMESでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!
→情報提供フォームへ
いたばしTIMESへの広告掲載について
→詳しくはこちらへ
- 2017-09-19