JR板橋駅東口「酒肴バルonikai」のおにぎりレシピが公開されてるので作ってみた!

  • Twitterでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

こんにちは、よっしーです!

JR板橋駅東口近くにある「酒肴バル onikai」(さけさかなバル おにかい)。

地図ではここ↓

北区滝野川6-86-2の2階です。

緊急事態宣言を受け休業の中でも、お店のインスタグラムには店内の様子やメニューの紹介など、さまざまな投稿が毎日のようにされていました。

その中に、締めに人気のメニュー「日替わりおにぎり」のレシピが公開されていることを発見!

2019年のオープンから数えて、今年5月時点でおにぎりレシピが160近くになっていたとのこと。

この機会に、今までのおにぎりレシピをまとめております🍙

㊗️159種類突破✨やったー!

体感では200越えていたのですが…🤔重複しているものですね。

まだまだがんばります!

いろいろなおにぎりレシピが公開されています!

どれも美味しそう~!

店長の菅生(すがおい)さんに、レシピ公開についてお話を伺ってきました!

お店はJR板橋駅東口から歩いてすぐ、ビルの2階にあります。

菅生店長「レシピのリスト、まとめてみました!」

あらためて見ると、160ってすごいな〜!

具が多く「まぜご飯」のようなおにぎりが多いんだそうです。

これは「普通のおにぎり」よりちょっと濃いめの味付けにすることで、飲んだ後の締めだけど…もう一杯だけ飲みたい!と思ってくれるとうれしいな、と考えて作っているとのこと。 

試行錯誤しながら作り上げた大切なレシピの公開を決めた理由は、コロナ禍が収束した後、外食という文化が「なくてもいいもの」になっていたら悲しい。

onikai」というお店を忘れないでいてもらうためにも、お客さんとつながっていたい、との思いで投稿を決めたそうです。

インスタにコメントをくれる方もいるそうで、休業中でもお客さんとのコミュニケーションを大切にされていました。

菅生店長の「お気に入りレシピTOP3」を挙げてもらいました!

第3位…ラーメンみたいなおにぎり

食べると本当にラーメンの味がする変わりレシピ!好評だったので、ナルトを上に載せてバージョンアップしたレシピもあるそうです。

第2位…ピリ辛 ラー油塩昆布と大葉のおにぎり

ピリ辛濃いめ…お酒好きにはたまらない!

第1位…肉味噌そぼろおにぎり

もろみの入った「金山寺味噌」を使ったプチプチ食感が楽しめるおにぎりで、お子さんにも好評とのこと。大人に人気のピリ辛な「青とうがらし味噌」バージョンもあるそうです!

このレシピの決め手であるお味噌は、JR板橋駅近くのスーパー「プチベール板橋」に売っているそうなので、お話を伺ったあと、店長さんと一緒に買いにいくことに!

onikaiとは反対の西口側、縁結び通り商店街沿いにあります。

地図ではここ↓

東京都板橋区板橋1-45-3です。

この「金山寺みそ」と「青とうがらしもろみ」がいつもおにぎりに使っているお味噌。

1個110円(税込)…!?恐るべし板橋価格(笑)

詳しいレシピを教えていただいたので、2種類買って、家で作ってみることに!

<肉味噌そぼろおにぎりの作りかた>

今回は金山寺味噌で作ってみました!

※小ぶりなおにぎり4個の場合
※お好みで分量は調整してください

・ご飯 お茶碗2杯分くらい
・とりひき肉  50グラム
・金山寺味噌 大さじ2
・いりごま お好み
・大葉 4枚

①とりひき肉を炒める

②肉の色が変わったら金山寺みそ、ごま、大葉を入れて炒める(焦がさないように注意!)

③暖かいご飯に②を混ぜ合わせる

握ったらできあがり!

onikaiのおにぎりは具が多くて混ぜご飯のような感じなので、わりとぎゅっと握っても大丈夫なんだそうです!

私、おにぎりを握るの苦手なんですが…まあまあ、それなりにできた気がする(笑)暖かいご飯と具を混ぜている間にご飯の温度が冷めるので、熱くなく握りやすかったです!

プチプチとした歯ごたえも楽しく、ぺろっと食べてしまいました。

お店のインスタグラムでは、おにぎりの他、ソースのレシピ紹介やさまざまなメニューの試作の様子も掲載。よかったらチェックしてみてください!
こちら

緊急事態宣言期間の6月20日までは休業中です。
再開後はテイクアウトを予定していますが、おにぎりはテイクアウトできないとのことなので、ご注意ください。

Store 店舗情報

店舗名 酒肴バル onikai(さけさかなバルおにかい)
住所 北区滝野川6-86-2 2階
営業時間

※通常時
月、水、木…18時〜24時
金、土…17時30分〜25時
日…17時〜23時

※政府の要請により営業時間が変更となる場合があります。最新の営業情報は公式サイトおよびSNSにてご確認ください。

定休日 定休日:火曜+不定休
リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。

◇関連記事

  • Twitterでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

いたばしTIMESでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!

いたばしTIMESへ広告を掲載しませんか?