成増の「Cafe & Gallery Patina」は緑の小路にたたずむかわいいカフェ。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする
こんにちは ライターのATSUKOです。

今年は成増のアートギャラリーで開かれたイタリアボローニャ国際絵本原画展

見てきた友人の話で、成増に「Cafe & Gallery Patina」というお店があることを知りました。

IMG_8798
南口の商店街をイメージしていると想像つきませんが、北口です。

地図ではココ↓↓

住所は板橋区成増3-20-16です。

IMG_8805
成増図書館裏手のグリーンベルトを下りていきます。

「板橋マニア」では、「百々向(すずむき)川の一級スリバチ」として紹介されています。

◇関連記事
話題の板橋本「板橋マニア」が発売。いたばしTIMESも載ってる。

IMG_8804
緑の小路をたどって…

IMG_8801
この看板が見えたら…

IMG_8803
階段の下。ビルの1階の白い外装の部分です。
木立に囲まれた隠れ家カフェです。

IMG_8777
店内の様子。

Patinaはアーティストの方とのコラボレーションによって成り立っています。

アーティストの表現したいものを店内に展示し、ランチメニューを共同で作り上げているお店です。

(Cafe & Gallery Patina公式サイトから)


ギャラリーの展示を見ながら、カフェも楽しめるお店です。

IMG_8778
こんなユニークな展示コーナーもあります。

伺った時は、ボローニャ国際絵本原画展関連企画として、「イランの絵本展vol.5 物語絵本の世界」が開かれていたので、

IMG_8779
展示コーナーにもイランの絵本があれこれと並べられていました。

メニューはこちら↓
IMG_8793

IMG_8794

IMG_8795

ものがたるランチ」が、展示内容に合わせた特別メニューです。

今回はイランのお料理…って何!?

IMG_8784
メインはラムとひよこ豆のスープ、ピクルスの乗ったポテトサラダ。
それに塩味のヨーグルトにナン!

スープはトマト煮こみとも違う、ビミョーな酸味があって、エキゾチックな美味しさ。

IMG_8786
塩味のヨーグルトにはミントと細切りのキュウリが入っているのです。
日本にはない組み合わせですが、さっばりと食べられます。

この他、毎回展示内容に合わせて、遊び心のあるメニューをオーナーさんと作家さんが考えて編み出しているそうです。

展示内容に合わせたワークショップなども開かれています。

IMG_8790
暑さに疲れたカラダにジンジャーティーでほっこりと~。
ここから百々向川暗渠散歩も面白そうです。

Cafe & Gallery Patina

板橋区成増3-20-16
03-6909-9524

営業時間:11:30~19:00

定休日:水曜日・第一木曜日

公式サイトはこちら




いたばしTIMESでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!
情報提供フォームへ

いたばしTIMESへの広告掲載について
詳しくはこちらへ