中板橋にオープンした「寺子屋 結(ゆい)」に行ってきた。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

中板橋にオープンした「寺子屋 結(ゆい)」に行ってきました!

オープンしたのは2021年6月。
鮮やかな垂れ幕が印象的ですが、いったい何屋さんなんだろう…?

地図ではここ↓

板橋区中板橋5-2です。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

向かって右は石神井川の中根橋がすぐ。
左側。中板橋商店街を通って中板橋駅に続きます。
川沿いの遊歩道側にも商品が並んでいました。
「本物の安心と安全をお約束します!!」
無農薬・無化学肥料・国産100%の甘酒や、オーガニックジュースなど。

いろいろな自然食品が並んでいました。

お店の中にも入らせていただきました。

寺子屋 結では不登校支援をされていたり、

プロによる着付け教室もやっていたり。

※コロナの影響で現在はイベントは全て休止中。

「思い遣りの心」をモットーに、日本の伝統文化、生きる術、知識、技術を子供から大人(高齢者含)までを対象に學びたい人へと継承していく、そんな場としてこの度、寺子屋がOpen致しました。

マナーを始め日本の素晴らしい文化と心を大切にしたい!
日本全国の同志達と共に、小さいながら6月よりスタートをきります。

珠算、書道、絵画、将棋、三味線、読み聞かせ、戦争話、話し相手、学習サポート、不登校支援、などなど、貴方の特技を生かして一緒に盛り上げて下さる無償ボランティアも募集中です。

ご興味を持って頂いた方、是非お待ちしております!

自然食品を販売するだけのお店ではないと思ってましたが、店名に「寺子屋」とある通り、様々な学びの場なんですね。

とても熱い想いを持って、ボランティアスタッフさんたちと運営されているみたいです。

1階のようす。ここで着付け教室とかやるらしい。

2階にもイベントで使用するお部屋があります。
窓から石神井川を眼下に見下ろせるって風情がありますよね。
ラズベリージュース(280円)

砂糖不使用のオーガニックとのことですが…甘くて美味しい!
フルーツ本来の甘みってこんなにすごいんだなあ。

タナカファームの平飼い有精卵「喜味の鶏子(きみのとりこ)」を自宅で卵かけごはんにしていただきました。
わ!黄身の色がいつもと違う!

説明書通り、先に白身をご飯と混ぜてふわふわに。
醤油なしでも美味しかったです!


寺子屋 結の活動に興味のある方はFacebookやインスタ、もしくはお店で直接お話を聞いてみるといいと思います!

※小島流さん、ポコさん、みう&ゆうきパパさん、読者さま、情報提供ありがとうございました!

Store 店舗情報

店舗名 寺子屋 結(ゆい)
住所 板橋区中板橋5-2
営業時間 13:00〜18:00(金土は21:00まで)
※営業時間外でも寺子屋の電気がついていたらやっているそうです。
定休日 雨の日
リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。