蓮根駅の路地を少し入った所にある『りくのパンやさん』。
読者さまから美味しい!との情報をいただいて、さっそく伺ってお話を聞いてきました。
地図ではここ↓
住所は板橋区蓮根2-19-16 ハイムコスモス1F です。
お店に向かって右は以前紹介した蓮根の『八宝飯店』があります。
お店に向かって左は進むと蓮根駅の方に出られる路地ですね。
オーナーの内田さん(左)と娘さん(右)にお話し伺ってきました。
― 店名『りくのパンやさん』ってどんな由来なんですか?
内田さん: 孫が「りく」って名前なんです(笑)
もう1人孫がいてその子は「たいち」って名前なので、パンの名前につけさせてもらってます(笑)
旬の食材を使っていてシーズン毎に違うのでおすすめです!
― 開店してからどれくらい経ちますか?
内田さん: オープンしたのが2015年の2月25日なので3年目ですね。
― 1番のこだわりはどこですか?
内田さん: 国産小麦100%で無添加生地でパンを作っています。
1番のこだわりはやっぱり、美味しさですね。
美味しさにこだわっていったら、国産小麦100%で無添加生地になったっていう感じですね。
― 大変だった事とかありますか?
内田さん: 最初はクロワッサンをメインにしたかったんです。
でも、地域柄なのかなかなか苦戦しましたねぇ…。
― 今の売れ筋はなんですか?
内田さん: やっぱり天然酵母パンですね。
11時に焼きあがるんですが、午前中のうちに売り切れちゃう日もあるんです。
生地とは別で、仕込みから焼きあがるまでに6時間かかるので1日にそんなに数を作れないんですよね…。
売れ筋でいうと、菓子パンやクロワッサンも最近人気ですね。
うちのパンじゃないと食べないってお子さんもいらっしゃるみたいで、嬉しい限りですね。
― 人気No1の「バタール」ってどんなパンなんですか?
内田さん: バタールってフランス語で「中間の」とか長さを指すんですよね。
最近よく聞くバケットは55㎝くらいあって、バタールは34~36㎝くらいですね。
ちなみに、人気No2のくるみぶどうは噛めば噛むほどクルミの味とぶどうの味がしてすごくおすすめです。
「お酒に合う」と買ってく常連さんもいて老若男女問わず人気ですね。
天然酵母生地のバタール
天然酵母生地のくるみぶどう
(オフィシャルサイトより)
※ちなみに、取材に伺った日はオープン前に電話予約があったそうで天然酵母パン売り切れでした…(泣)
― 板橋の人たちへメッセージをどうぞー!
内田さん: 材料を吟味して、科学的に配合や温度・湿度などにこだわり毎日同じ味のパンを提供できるように作っています。
パン好きな人に絶対満足して頂ける商品を作っていますので、少し奥まった所にありますが探して来てください(笑)
それと、無添加にこだわっているのでお子様にも安心して食べて頂けます!
実際に食べてみた!
天然酵母パンシリーズがすべて売り切れという事で、看板メニューの大地のパンとクリームパン、高菜のおやきを食べてみました!生地がもちもちです。
これは絶対みんな好きな味です!
高菜のおやき。
これまたモチモチです。生地の味もしっかりあって美味です。
高菜ぎっしりです。
マヨネーズが良いアクセントになってます!
r />クリームパンも頂きました。
中のクリームがくどくなく非常に美味です。
さいごに
いかがでしたでしょうか。蓮根の路地裏の素敵なパンやさん。
5月から娘様もパン作りに加わり、パンを作るサイクルをあげていくみたいです。
季節のパンなどもどんどん取り入れていくとの事でした。
本当にオーナーさんのパンに対するこだわりが凄いです!
暖かくなってきたので、お散歩の時に食べ歩きなんかもいいかもしれませんね!
※みぃさん、情報提供ありがとうございます。
りくのパンやさん
板橋区蓮根2-19-16 1F
03-5948-7675
営業時間:火~土 10:00~17:00
※天然酵母パンの焼きあがりは11時頃
定休日:日/月/祝
オフィシャルサイトはこちら
いたばしTIMESでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!
→情報提供フォームへ
いたばしTIMESへの広告掲載について
→詳しくはこちらへ