連れて帰りたくなる「小茂根の森 りすや」のりす焼き。

  • Twitterでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

はじめまして!
いたばしTIMES新人編集部員のよっしーです。

石神井川をサイクリングしていたら「小茂根の森 りすや」という看板を出しているお店を見つけました。

お店の方に声をかけてみると、ご近所や子どもたちとの交流を楽しみに土曜日だけオープンしているとのこと。
コロナで遠くに行けないお年寄りや妊婦さんなどにも気軽に遊びに来てもらいたい。

その想いから、お店の住所や場所は非公開というお約束で、お話を聞かせてもらえました。

店主さんは会社員として長く働いた後、違うことをやってみたいと思い、ご近所や子どもたちに向けて「普通の暮らしの中のおやつ」を楽しめるお店をオープンすることに。

気軽に食べられる「たい焼き屋」をやってみようと考え、せっかくなら違う形の焼き物がいいなと「りす焼き」を思いついたそうです。

鋳物工場に特注で型をつくってもらい、2014年にお店をオープン。
定番メニューは小倉あんと豆のトマト煮。
週替わりで他の味もあるみたい。
焼いているところを見せてもらいました。

たっぷり具がのせられてる!

紅葉の始まった近くの公園に移動して、焼きたてのりす焼きを食べてみました。

こっちが表?には店名が
反対側はしっぽがくっきり。

思っていたより大きくてずっしりしてる!

豆のトマト煮」味のりす焼きを(泣く泣く)わってみると…お豆がたっぷり!

トマト煮はミートソースのような味でおいしい〜!

生地はやわらかくてもっちり、ほんのり甘さも感じます。

キャラメルりんごカスタード味。

週替わりメニューはしっぽに味のマークがついています。

家へ連れて帰って、お皿に並べてみました。

か、かわいい…!

ご近所とのお付き合いを大切にされている中でも、こころよくお話を聞かせてくれた店主さん。

りす焼きも優しい味で、心がほっこりしました。

小茂根でもし「りす」に出会えたら、ぜひ店主さんとのおしゃべりと、りす焼きを楽しんでください!

Store 店舗情報

店舗名 小茂根の森 りすや
住所 非公開
営業時間

土曜日 10:00〜18:00
季節により営業時間やメニューが変わります。
(夏はかき氷、それ以外の季節はりす焼き)

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。