赤塚にある制服・学校用品のリユースShop「RIYUCO(リユコ)」に行ってきた。

  • Twitterでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

赤塚6丁目にある制服・学校用品のリユースShop「RIYUCO(リユコ)」に行ってきました!

板橋区・練馬区北部の幼稚園~高校の制服・体操服などを中心に買取り、綺麗にクリーニング・メンテナンスして販売している珍しいお店です。

地図ではここ↓

板橋区赤塚6-10-13です。

最寄りの下赤塚駅からは歩いて10分くらい。
住宅街の中にお店はあります。

お店に向かって左側。
下赤塚駅方面に続きます。
右側。
入学を控えたお子さんのいる家庭にとって頼れる存在。
店内には制服や体操着などがズラリ。
店主の下山さんにお話を聞けました。

お店をオープンさせたのは2017年1月。

会社勤めではない何かをしたいと考えていた時に、テレビで制服リユースが増え始めたのを観て、板橋にあったらいいなと思い始めたそうです。
(もともとは音楽関係のお仕事をされていたらしい)

準備期間は半年。
勢いでオープンさせた、と(笑)

買取対象校。
最初に始めた時よりも少し絞ったそうです。
一番多いのは公立中学の制服。
小学生は体操服が中心。
幼稚園も範囲は狭いけど扱っているそうです。

新品の価値を否定するわけではない、と下山さん。

入学の時は何かと費用がかかるもの。

例えば、趣味やスポーツでけっこうな費用がかかる時に、リユースの制服という選択肢があることは安心につながると言います。

制服が破けてしまった。
卒業まで長くないのにサイズが合わなくなった。
などなど。

困った時にお手頃価格で購入できるリユースがあるってありがたいですよね。

卒業して着なくなった制服。
誰かに活かしてもらえるなら、と自転車で持ち込んでくれる方が多いそうです。

買い取った制服は、クリーニング・洗濯・メンテナンスを丁寧にされていて、きっと想像している以上にキレイです。

思い出のつまった大切な制服。

ネット販売はせず、対面で本当に必要な方に販売していくことがRIYUCOのこだわり。

板橋区内にはRIYUCOさんの「制服リレーSTATION」と呼ばれる場所があります。

制服をお譲りいただける方の持ち込みを受け付けてくれる場所。
(買取ができないので寄付となります)

◆カフェ トモチートさん (板橋区赤塚2-7-6)
◆純手打ち蕎麦 中島商店さん(板橋区坂下1-16-15)
◆地域交流広場ぱうぜさん(板橋区高島平3-10-1-127)
◆ブーランジェリー ラ ヴィ ブリヤントさん(板橋区東新町1-17-4)

※制服リレーSTATIONになってもいいというお店は絶賛募集中のようです。

おうちで眠っている制服。
RIYUCOさん、もしくはこちらのステーションに持ち込んでみてはいかがでしょうか。

店舗の一角では、ハンドメイドで入学に必要になる小物類(新品)も販売しています。

興味のある方は一度お店を訪れてみるといいと思います!

※読者さま、情報提供ありがとうございました!

Store 店舗情報

店舗名 RIYUCO(リユコ)
住所 板橋区赤塚6-10-13
電話番号 050-7129-0083
営業時間

火曜、木曜、第2・4土曜 10:00〜15:00
※時期によっては他の曜日も営業していることがあります。詳しくは公式HPのスケジュールを確認してください。

リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。