遊座大山商店街の路地裏に貸しスペース「ろくさん」ができてる。

  • Twitterでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

こんにちは。
いたばしTIMES編集部員・アメニシティの山口です。


普段から多くの人でにぎわう遊座大山商店街。

そこから横に伸びる細道を進むと、閑静な住宅街の1画があります。

その住宅の1階に「ギャラリーろくさん」という、貸しスペース・貸しギャラリーができました。

オープンしたのは2020年7月。

はい。完全に一戸建てです。

知らないとスルーしそうになります。

地図ではここ↓

板橋区大山東町54-2です。

遊座大山商店街からこの道を約100m進んだ右側です。
建物に向かって左に進むと東京都健康長寿医療センター。
右は遊座大山商店街とつながります。
植栽のアーチでお出迎え。

この場所がレンタルスペースで、時間ごとや、1日~複数日で借りることができます。
オーナーの布施 六十三(むとみ)さん。

ろくさん」という屋号は、お名前の漢字に由来していて、子供の頃から呼ばれているので親しみがあるそうです。

覚えやすい!

以前は西台にお住まいだったそうですが、前から二世帯住宅と貸しスペースに適した土地を探していて、約1年半前にこの場所で建物が完成しました。


今回はその貸しスペースを見せてもらえることに。
まず室内の手前にある、この部分もレンタルスペースに含まれています。

フリーマーケットなどに便利そう。
室内は奥行約3.8m、横幅約3.4mです。

木製の家具や床で統一されていて温かみを感じる空間。
エアコンも完備、2面に開閉式の窓もあって換気は良好です。
Wi-Fi環境も整ってます。
ミニキッチン
温水洗浄便座のトイレ


オーナーの布施さんに、今までどんな目的で利用した人がいたか聞いてみました。

●ワークショップ
●各種教室
●ママ友の集まり
●資格試験の為の勉強部屋
●作品の撮影場所
●仕事の打ち合わせ・会議
●リモートワークの仕事部屋
●ちょっとした制作物の作業場
●フリーマーケット
●作品の展示・販売
●YouTubeの撮影
●ヨガ・ダンス等の練習場
など

いろいろな利用目的が出てきて驚きです。



そしてこちらの貸しスペース、とにかく時間貸しが安いです。

平日は1時間500円、土日は1時間700円。

個人の方でも気軽に借りられる料金形態だと思います。

※詳細条件は公式ホームページをご覧ください。



また利用した人からは「貸しスペースがとても綺麗で清潔。」という感想が多く、リピーターも増えているそう。

これは同じ建物に住んでいる布施さんが、1回のレンタル終了ごとに清掃と換気を徹底しているそうで、管理者が近くにいる利点ですね。

別日で行われていたフリーマーケットの様子。
この時は最初1人の人がフリーマーケット目的で貸しスペースを希望。

その後布施さんの呼び掛け等で3人の出品者が集まり、計4人で開催されたそうです。
SNSの宣伝で知った人や、通りがかりの人でとても賑わっていました。


目立たない場所ですが、大山駅から近く、板橋区役所前駅からも行ける利便性の良い所です。

ちょっとした場所を一時的に借りたい人におすすめですね。

Store 店舗情報

店舗名 ギャラリーろくさん
住所 板橋区大山東町54-2
営業時間

10:00~20:00(営業時間外のレンタル利用も相談可)

リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。