ブリューパブと言えば、2017年12月に下板橋にオープンした「IBU」が記憶に新しいですよね。
◇関連記事
下板橋にブリューパブ「Itabashi Brewers Unit」が12月20日(木)にNEWオープン!
まったく別の運営ですが、IBUの鈴木さんのお店によく飲みに行っていた間柄なのだとか。
地図ではここ↓
住所は板橋区板橋3-40-16です。
王子新道沿いですね。
お店に向かって右は緩やかな坂をのぼって鳥新、板橋区役所前駅へと続きます。
その反対側は坂をくだったら東板橋体育館があります。
中に誰かいる!と思ってドアをコンコンすると...
店長の五日市さんが絶賛内装工事中でした。
お話を聞かせて頂けることに!
― ここってどんなお店ができるんですか?
五日市さん: いろいろなタイプのエールビールが楽しめるお店をつくります。
アメリカやベルギースタイルのビールが中心。
「香りを楽しむ」がコンセプトです。
ホワイトビールや黒ビール、セゾンビール(季節ビール)など、自分たちが飲みたいビールを作ります(笑)
エールビールとは
フルーティーで豊かな香りと深いが特徴。ワインのように香りと味わいを楽しむビールです。
(よなよなの里より)
店舗に併設されるブリュワリー(醸造所)。ここからユニークなビールが生まれます。
― ビール以外のドリンクはありますか?
五日市さん: りんごのハードサイダーも用意する予定です。
”シードル”とも呼ばれる、言わばクラフトサイダーですね。
― 料理は提供されるんですか?
五日市さん: ビールに合う料理を出す予定です。
僕自身はつまみと一緒にビールを飲むタイプなんです。
― いつ頃オープン予定なんですか?
五日市さん: プレオープンは2月の前半ぐらいですかね...。国内外のクラフトビールを提供します。
自分たちで作ったビールを提供できる本オープンは4月下旬頃になります。
醸造の免許がおりる見込みが3月下旬。
そこから醸造するのに1か月程度かかります。
― なぜブリューパブをやることになったんですか?
五日市さん: ビールが好きすぎて(笑)
音楽をやっていて、ライブでは自分セレクトのビールを出したりしていました。
地元の岩手でビール会社を作ろうと思っていたのですが、板橋の親戚と意気投合してブリュワリーパブをやることになりました。
お店の内装も2人でやってます。
― 店名のクランクビール”さかみちタップルーム”ってどんな意味なんですか?
五日市さん: 「クランク」は自転車のパーツの名前。僕ら二人とも自転車乗りなんです(笑)
「さかみちタップルーム」は小さなお店に気軽に来てほしいと思ってつけました。
これがタップです。
― 板橋の人たちへメッセージをどうぞー!
五日市さん: 板橋でクラフトビールの文化を作っていきたいです。気軽に飲みに来てください!
※五日市さん、お忙しい中ありがとうございました!
サンプルのビール。
五日市さん、めちゃめちゃ気さくで話しやすい方でしたよ。
「なにか面白いことをやりたいですよね」と仰っていたのがとても印象的で、クリエイティブな風を感じました(笑)
楽しみなお店が誕生しますね!
※たくさんの読者さま、情報提供ありがとうございました!
クランクビール”さかみちタップルーム”
板橋区板橋3-40-16 エマーレ板橋1F
営業時間:
[月~金]17:00~22:30(予定)
[土]14:00~22:30(予定)
[日祝]14:00~20:00(予定)
定休日:しばらくは無休
喫煙・禁煙:禁煙
公式サイトはこちら
Facebookはこちら
いたばしTIMESでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!
→情報提供フォームへ
いたばしTIMESへの広告掲載について
→詳しくはこちらへ