オープンしたのは2020年2月22日。
不思議な名前ですよね。
地図ではここ↓
板橋区大山東町32-12です。
正面は板橋区役所。
ここは以前とんこつラーメン「笑丸」があった場所です。
◇関連記事
大山東町のとんこつラーメン「笑丸」が2019年8月29日で閉店。マスターにお話を聞いてきた。
お店に向かって右は中山道(17号)に沿って板橋本町駅に続きます。
左側は熊野町方面に続きます。
店内のようす。
くの字型にカウンター席が並んでいます。
食券機。
店内には特にメニュー表はありませんが、店頭に写真付きで張り出されています。
辛くない麺もあります。
店名を冠した「正宗・鎖魂麺」(950円)
1日10食限定です。
食券を渡す時に、「からし麺」か「普通の麺」かを聞いてくれます。
からし麺をチョイスしたら、麺に唐辛子が練りこまれている辛めの麺で作ってくれました。
鎖魂麺にはスープもついてきます。
つけ麺なのかな?と思ったんですけど、セットのスープな感覚らしい。
(もちろんつけて食べてもいいそうですよ)
スープは塩味で旨味たっぷり。
豚足も入れて煮込んでるそうですが、意外なほどあっさり。
脂を徹底的に取っているからなんですって。
まるでうどんのような太麺。
クセになりそうな旨辛まぜそばです。美味しい!
(辛くないように作ることもできるらしい)
半ライス無料。
ご飯ともめっちゃ相性いいですね。
店長さんにもお話を聞けました。
日本でいうところの「台湾まぜそば」って名古屋が発祥らしいんですね。
でも、こちらでは台湾・松山エリアで実際に食べられているまぜそばを持ってきたそうです。
ちなみに店名の「松山正宗 鎖魂麺房」ですが、正宗は”オリジナル”という意味で、「お客さんの魂を鎖で繋ぎとめたい」(お客さんを離したくない!)という想いでつけたそうですよ。
今回の内容を動画にしてYoutubeにアップしました。
チャンネル登録はこちら
◇関連記事
大山東町のとんこつラーメン「笑丸」が2019年8月29日で閉店。マスターにお話を聞いてきた。
※読者さま、情報提供ありがとうございました!
松山正宗 鎖魂麺房(まつやままさむね さこんめんぼう)
板橋区大山東町32-12
営業時間:11:30〜15:30、17:00〜22:00
定休日:日曜
喫煙・禁煙:禁煙
食べログはこちら
※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。
いたばしTIMESでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!
→情報提供フォームへ
いたばしTIMESへの広告掲載について
→詳しくはこちらへ