(読者さまから教えてもらいました!)
有名な以前のお店が閉店した頃、「ときわ朝日」はいったいどこへ?という声が届いていましたが......
移転前と同じ南常盤台でオープンされていたんですね。
地図ではここ↓
住所は板橋区南常盤台2-7-1です。
お店に向かって右は天祖神社へ続きます。
その反対側は川越街道へ続きます。
ん?
仮オープン??
店内のようす。
以前のお店よりも広くなったそうです。
マスターにご挨拶して、いろいろとお話を伺うことができました。
― 移転オープンされたのはいつだったんですか?
マスター: 11月10日です。
― 「ときわ朝日」はどこに行ったんだろうって噂されていましたよ
マスター: 前の場所は賃貸の契約が切れて退去したのよ。
それからこのお店をつくったんだけど、いろんな部分を手作りして大変だったんだよね~。
でも、常連さんたちは皆もどってきてくれた。
メニューはそば・うどんを中心にラーメンもあります。
― 入口に「仮オープン」ってありましたが、どこが”仮”なんですか?
マスター: 浄水器がまだついてないから。
あとはトイレも補修が必要だしね。
それ終わったら、本オープンかな(笑)
― お店のこだわりってどんなところですか?
マスター: 手づくりと無添加にこだわってます。
病気になる原因の99%は食事から。
うちの常連さんは風邪ひかないからね。
(それから、生ニンニクや酸化防止剤が身体に悪いコトなど、熱く熱く語っていただきました......笑)
定食メニューも充実。
― そういう食品の知識ってどこで学ばれたんですか?
マスター: もともと大手商社〇〇の商品開発で働いてました。
しかも最大の趣味は料理。
単身赴任でタイに13年もいたもんだから、さらに自炊に拍車がかかって。
定年してこのお店を始めたんです。
― 店名の「ときわ朝日」って”ときわ”はわかりますが、”朝日”って何ですか?
マスター: 私の出身地、新潟県の地名です。
※マスター、お忙しい中ありがとうございました!
オススメはな...
と言った瞬間、食い気味に「全部!」と仰っていたので(笑)、
寒いし「北海道みそ中華そば」(690円)をチョイス。
ご飯は標準装備されています。
チャーシュー、もやし、わかめ、長ネギ、メンマなど具沢山。
スープはピリ辛でコクがあって美味しいです。
濃さは好みがあれば調整してくれるそうですよ。
寒い冬には温まりますね!
ご飯はスープに入れるのがマスターのオススメ。
常連さんに激オシされて、味噌ラーメンだけにはご飯がつくようになったのだとか。
マスターは熱く...熱く!医食同源について語ってくれました。
いろいろお話聞いたんですが、内容の9割は食品添加物についてだったような気がします(笑)
お店は無休で7年間休んでないらしい。
とんでもない鉄人ですね。
ちなみにお酒は置いてありません。
※前野町けやきの公園ご近所さん、情報提供ありがとうございました!
ときわ朝日
板橋区南常盤台2-7-1
営業時間:11:00~21:00
定休日:無休
喫煙・禁煙:12:00~14:00は禁煙
いたばしTIMESでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!
→情報提供フォームへ
いたばしTIMESへの広告掲載について
→詳しくはこちらへ