【お知らせ】いたばしTIMESのサーバーをライブドアブログからWordPressに移転します。

  • Twitterでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

こんにちは。
編集長のちゅうぞうです。

お知らせなんですが、いたばしTIMESのサーバーをライブドアブログからWordPressに移転します。

※2020年9月8日頃から切り替わっていく予定

いたばしTIMES(正方形)のコピー

いたばしTIMESが動いている裏側のことなので、よくわからない人も多いと思います。

基本的にはほとんど変わらないのですが、影響しそうな変更点をお伝えしておきますね。

・LINE読者登録(通知)が使えなくなる
・「WEB拍手」機能が使えなくなる
・ひどい広告が出なくなる

その他マイナーチェンジはありますが、大きくはこんなところです。

download

LINE機能については、僕自身よくわかっていなかったのですが、確認したら1200人以上の方が登録されています。

サーバー移転後は使えなくなる、というか更新の通知が来なくなります。
使っていた方には申し訳ないです…。

今後はFacebookやTwitterを更新通知としてお使いいただけたら嬉しいです。

86AD1643-157C-4649-A677-4371F023E79C_4_5005_c

WEB拍手」は僕も知らないうちに実装されていたのですが、SNSの「いいね」みたいな役割。

反響の大きさを測る上では参考になったのですが、この機能は今後使えなくなってしまいます。

IMG_6941

そして「広告」について。

そもそもサーバーを移転しようと思ったきっかけは広告です。

スマホで見ると、アニメーションがグリグリと動く広告が目立ちます。
それ以外にも意図しない広告内容になっていたり…。

特にここ数ヶ月はそれが激しくなり、読むのに支障があるレベル。

このひどい広告を止めたいと思って、今回のサーバー移転を決めました。

無料ブログを使っていたために、このような広告を制御できずにいましたが、今後は自分が思うひどい広告は出ないようにコントロールしたいと思います。

※広告が出なくなるわけではありません。

ribelan_logo@2x

今回のサーバー移転は上板橋にあるWEB制作会社「株式会社Ribelan」の森田さんにお願いしました。

森田さんは「板橋のテイクアウト&デリバリーまとめ」の活動にボランティアで参加され、「板橋おうち食堂」のアプリを作ってもらったことが縁でした。

(Ribelan公式サイト→こちら

95046309_2709437305951864_6750059954893225984_n

何かの会話の中で森田さんがWordPressの専門家であることを聞き、これは運命だと思って発注しました(笑)

ご夫婦ともにいたばしTIMESを以前から読んでいたらしく、言語化しにくいニュアンスがスーッと伝わる快適さを味わっています。

サーバーの移転は2020年9月8日頃から。
数日にかけて順次切り替わっていく予定です。

よろしくお願いします!!

◇関連記事

いたばしTIMESでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!
情報提供フォームへ

いたばしTIMESへの広告掲載について
詳しくはこちらへ