こんにちは、編集長のチュウゾウです。

子どもからのパパ人気は今が人生のピークな気がしてなりません。
板橋のみなさま、いかがお過ごしでしょうか。


探検家・関野さんの講演会に行ってきました

先日、大山の文化会館で行われた「グレートジャーニー」で有名な関野吉晴さんの講演会に参加してきました。

健全育成・社明大会ポスター

◇関連記事
「グレートジャーニー」で有名な探検家・関野吉晴さんの講演会が6月24日(土)に開催。入場無料@大山

人類の軌跡を辿った偉大なる探検家・関野さん。
印象に残ったのは、なぜそんな大冒険をしたのか?の問いに対する答え。

「自分でもよくわからない」

アマゾンを探検するうちに先住民はどこから来たのか知りたくなった、というきっかけはあるそうです。
でも、なぜそれを実行に移したか?それは「自分でもよくわからない」「面白かったから」と笑って話す姿にとても共感を覚えました。

自分に置き換えると、「いたばしTIMES」を運営している理由はやはり「面白いから」なのです。

いたばしTIMESの活動を「板橋愛にあふれている」と言ってもらえることもあるのですが、そんな時に少しだけむずがゆくなります。

なぜなら、私は「板橋のために」と思ったことは正直一度もなくて、ただ自分が楽しくてやっているだけだから…。

結果的に誰かの役に立って感謝されればすごく嬉しいんですけど、誰かのためにやっていることではないのです。

最近は広告事業を始めて、収益化しようと動いていますが、それはこの楽しい活動を続けたいから。
儲けるために始めた活動ではありません。
自分勝手な理屈に聞こえるかもしれませんが、私はこの順番がすごく大事だと感じます。

偉大なる探検家の言葉に勇気をもらえた気がしました(笑)





アクセス報告

2017年6月1日~30日

★29万5171 ページビュー
★10万139 ユーザー


ギリギリ30万PV割ってる!(泣)
1日平均では先月とほぼ同じ水準でした。




2017年6月は61件の情報提供をいただきました。

情報提供の量はさらに増加しました。
皆さま、本当にありがとうございます!
めっちゃ助かってます。
そして返信できなくてすみません…。

情報提供をいただいた中から、記事にできなかった情報をいくつかご紹介させていただきますね。


東新町にある鉄骨むき出しのまま10年以上放置されていたビルが防音カバーで覆われています。解体?活用?何ができるのか、気になります。

ここ、川越街道沿いのビルですよね。実際に見に行きましたが、解体工事をされています。
今後はどうなっていくのかは追いきれませんでした。



大山ハッピーロードのだるま市場内の写真屋さんが閉店して、八百屋さんが広がったみたいです。

あんまり詳しくわからないので、ぜひ取材しに行ってほしいです

八百屋さんに少しだけお話ききました。
たしかに写真屋さんが閉店して、八百屋さんのスペースが広がっていました。
それ以外の情報は特にありませんでしたね...。



MIKIYAさんの開店は7月中旬に変更になってました。

ありがとうございます!仲宿にオープン予定の餃子スタンド「MIKIYA」さん。
オーナーさんからもご連絡あり、記事に延期になったことを追記しました。

◇関連記事
仲宿にあった町中華「三木家」跡地に「MIKIYA」っていう餃子屋さんができるみたい。...って、もしかして?



東新町に感じの良い理容室があります。

『りらく』という店名で、楽に戻るという意味合いがあるそうです。古民家風の落ち着いた店内で、心身とも楽になるようオーナーさん一人で頑張っています。

行けなそうなので、この場で紹介しておきますね(笑)



ときわ台駅近くのかわ屋さん

取材をお願いします。

珍しいので


ときわ台駅近くの「かわ屋」さんは何気にインタビューしているんですよ。
実はいたばしTIMESが初めてインタビューを行ったのが「かわ屋」さんだったのです。
ただ、食レポはしたことないですね…。

◇関連記事
8/29開店!常盤台『かわ屋』博多の大将の”おもれー”を継ぐ人たちを取材してきた。



いつもお疲れ様です!

たまに編集長を町で見かけますが

本当に編集長なのかわからず

会釈してスルーしてます。

それたぶん私ですね(笑)
最近は写真を撮っていると、通りすがりの方にも声をかけて頂けるようになりました。
気軽にって言われても難しいとは思いますが、「もしかして、いたばしTIMESの人ですか?」って言ってみてください!


ごくごく一部なんですが、こんな感じでメッセージに答えていくコーナーもやっていけたら楽しいですね。





2017年6月の人気記事ランキング

どんな記事が多く読まれていたのか、紹介していきます。

<10位>
成増『べんてん』超行列ラーメン店あらわる!高田馬場の伝説の名店がやってきた。
写真 2016-09-21 13 35 08



<9位>
中板橋の欧風キッチン『ボッカローネ』でステーキランチを食べてきた。
写真 2017-05-26 12 50 37



<8位>
仲宿「鳥新」で照り焼きチキンバーガーが発売されてる。人気ベーカリー「ロックフィールド」とのコラボ商品。
写真 2017-06-05 12 44 42



<7位>
ときわ台駅南口のカフェ『arica』(アリカ)が6月1日オープン。オーナーさんに少しお話聞いてきた。写真 2017-06-01 19 36 47



<6位>
【オレに書かせろ!vol.4】板橋3丁目食堂のしくじり先生 第2章 TVに映っちゃった失敗
4a537fc7



<5位>
仲宿にあった町中華「三木家」跡地に「MIKIYA」っていう餃子屋さんができるみたい。...って、もしかして?
写真 2017-06-19 12 44 34



<4位>
本蓮沼のお弁当屋さん『大黒屋』の唐揚げのボリュームがとんでもなかった。
写真 2017-06-15 18 33 48



<3位>
上板橋の立ち飲み屋『あ』オドロキの酒場が2017年5月に誕生していた。
写真 2017-06-02 12 38 08



<2位>
東武練馬駅近くにメロンパン専門店『YOKOHAMA MELONPAN』が1月21日にオープン!
写真 2017-01-23 15 22 34



<1位>
板橋区出身の有名人まとめ。東上線はもはやネタですね。
東上線


ランキングに入ったほとんど(7記事)は読者さまからの情報提供によるものでした。

お店の方に話しかけると不審がられることも多いのですが、読者さまから教えてもらって来たことを伝えると、ほぼ例外なくお店の人にほっこりしてもらえますよ(笑)




さいごに


8月に家族で長崎県の五島列島に遊びにいってきます。
板橋本町の「ガンガンいこうぜ五島列島」さんとご縁があり、オーナーさんの運営する宿に家族で泊まりにいくことにしたのです。

◇関連記事
板橋本町『ガンガンいこうぜ五島列島』隠れすぎている名店のオーナー夫婦にいろいろ話を聞いてきた。

もしかしたら、8月の一時期「五島列島TIMES」に変わっているかもしれません(笑)
五島列島でオススメのスポットやお店などあればぜひ教えてください!

ではでは、今回も最後まで読んでくれてありがとうございました。
これからもお付き合いください!




いたばしTIMESでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!
情報提供フォームへ

いたばしTIMESへの広告掲載について
詳しくはこちらへ