こんにちは、編集長のちゅうぞうです。

板橋のみなさま、いかがお過ごしでしょうか。

年末年始は家族で紅白見ながら年越しそばを食べて、板橋に初詣にいきました。
ベタベタです(笑)

◇関連記事
【2018年元旦】板橋の初詣のようす ーミッドナイト編ー
写真 2018-01-01 1 06 51

紅白、個人的にはエレカシがよかったです。
オオトリにゆずが歌うって時代も変わりましたよね。




板橋オリめしキャンペーンのPR担当になりました。

「板橋オリめし」って、板橋の方なら知ってる人も多いですよね。
2017年10月には平和公園で大きなイベントも行っていました。

◇関連記事
10月28日(土)に平和公園で開催された「板橋オリめし2017 in かみいた」に行ってきた。
写真 2017-10-28 11 13 37
板橋区内の店舗がキッチンカーで集結するイベントでした。

板橋区の観光大使・杉浦太陽さんと上板橋「蒙古タンメン中本」の店主・白根誠さんのトークショーも行われていましたね。

板橋オリめしとは?

子育て世代・高齢者・アスリート・外国人など、さまざまな人からおいしくて愛される、ひと手間・ひと工夫した「メイドイン板橋」のオリジナル料理のことです。

食を通じて人が繋がり、集まり、会話と交流が生まれ、区内の飲食店や商店街が団らんの場となる。

そんな人と人とのコミュニケーションを生み出すような板橋区のオリジナル料理のことを「板橋オリめし」と呼びます。

(板橋オリめし公式サイトより)


10月のイベント後も、各店舗のオリジナルめしが食べられるキャンペーンは継続しているんですよ。
(2018年2月28日まで)

そんな「板橋オリめしキャンペーン」のPRを、いたばしTIMESが担当することになりました。

いたばしTIMESらしく、個人で活動している自由さを生かした紹介ができればと思っています。

すでに取材させて頂いたオーナー様からは、
「そんなことも書くの?」「ちょ...そ、それは書かないでいいからね」などのありがたいお言葉も頂戴しております(笑)

というわけで、今後はしばらくオリめし紹介記事が続いていきます。
お楽しみに!

これまでのオリめし参加店舗さまの紹介記事はこちら




いたばしTIMES内に検索窓をつけました。

読者さまからご提案のメッセージをいただき、いたばしTIMES内に検索窓をつけました。
これで、いたばしTIMES内をキーワードで検索することができます。

スマホ画面では、一番上のエリアに【検索】が表示されていると思います。
PC画面では、右エリアのデイリー記事ランキングの上に設置しました。

PC用の検索窓↓


これで、気になる店舗が過去にいたばしTIMESに掲載されているかがわかりますね。


※ぬぼさん、ご提案ありがとうございました!




アクセス報告

2017年12月1日~31日

★40万3705 ページビュー
★13万1007 ユーザー


再び最高記録を更新して、40万PV超えてきました!
100万も空想話ではなくなってきた気がします。




2017年12月は66件の情報提供をいただきました。

いつも情報提供ありがとうございます!

情報提供をいただいた中から、記事にできなかった情報をいくつかご紹介させていただきますね。
今後対応できそうな(対応したい)情報などは除いてあります。


仲宿の商店街に、おしゃれなメガネ屋さんがオープンしています!価格は3,500円からと板橋価格でお手頃です。

(ゆっこちゃん)

”板橋価格”のメガネ屋さん、いいですね!


赤塚のリカーショップ大黒屋さん。本日(12月16日)店舗解体か改築かわかりませんが、工事してましたよ。


(上板パスタランチさん)

しばらく休業という張り紙があったと思うので、改築なのでしょうか...。


中板橋のロールケーキの記事に私が写ってる(´▽`)

私のすぐ後にこの紙のお椀で貰ってた人がいたの覚えてます!(笑)ずいぶん近くに並んでいたのですね(笑)

(うにさん)

やたら写真を撮っていたのが私です(笑)


個人的に重宝しているのは清水町にあるディスカウント「大黒屋」です。見た目は綺麗じゃない(失礼)ですが、食品、家庭雑貨、酒までとにかくなんでもある店です。インスタント麺、飲料、お酒は品揃えが豊富で棚1列並んでます。いちばんスゴイのがお菓子です。それも有名メーカーの商品を並べただけでなく、ノーブランドでおいしいお菓子が沢山あります。独特というか、板橋本町界隈であまり見られない物が置いてあります。

(基本的に暇人さん)

地域にある便利なお店なんですね。
入ったことはないけど、けっこう目立っていますよね。


いつも楽しく拝見しています。中板橋に在住している会社員夫婦+息子(7ヶ月)です。

中板橋商店街の稲庭屋さんといううどん屋さんがあって、とてもおいしいうどんを提供してくれていたのですが、今月20日に店員さん方の高齢を理由にお店を閉めてしますそうです。

とても残念なのですが、ぜひいたばしTIMESさんに最後に?取材に行っていただきたいです。


(しぼぼの母さん)

こちらのうどん屋さん、記事にするのは間に合いませんでした...。
閉店残念ですね...。


板橋のユニクロ隣の元Yモバイルのところに

整体医院が出来るようです


タカセから板橋駅に歩いていくと左手にフィットネススタジオ?スポーツジムが出来るようです


板橋の老若男女大好きお弁当のつるやさんが 全品20円値上げしました

申し訳ないです、、、、と女将さんが言ってました


板橋2丁目37の7 コーポ矢野の1階に印刷やさんが入りました


また料亭かすがのとなりに綺麗なコインランドリーができました


(ちいぱんださん)

板橋駅近隣のオープン情報、まとめて頂きありがとうございます!
今度よかったらメールアドレス載せてください!(笑)


12月19日の記事は穴子屋ではなくて穴子家ではないでしょうか?

(ロバオさん)

こちら、完全に字を間違えておりました...。
ありがとうございます。
ご指摘いただいた日に修正しました!


大谷口北町の宮ノ下商店街にコインランドリーが開店していました。
【マンマチャオ大谷口北町店】

(匿名)

マンマチャオって区内でも見たことあるかも。
キレイなコインランドリーですよね。


いつも楽しく拝見させていただいております。下赤塚の川越街道沿いにある牛丼屋の神戸亭ですが、6月頃から休業の掲示が出たままになっています。廃業したのではないかと心配です。チェーン店の牛丼よりも好きな味なので、再開してほしいのですが、どうなっているか調べていただければありがたいです。


(ぬぼさん)

休業→廃業の流れがすごく多いのでご心配はごもっとも...。
記事にできていないので、こちらに掲載させていただきました。


いたばしTIMES 3年目おめでとうございます!初めてメッセージを送らせていただきます。

私は2015年1月に板橋区に越して来たため地域の事は何も分からなかったのですが、このblogに出会い板橋区の色々な事を知る事ができ、板橋区が好きになりました。いたばしTIMESのおかげです。ありがとうございます!

毎回新しい記事を楽しみに見ています!

2年間毎日欠かさず書かれいるのはとても凄い事だと思います。これからも末長く続けてほしいと願っています。

(板橋っ子さん)

うれしいメッセージをありがとうございます!
2周年の記事をご覧いただいた方から、温かいメッセージをたくさん頂くことができました。
自分が楽しくてやってることが、誰かの役に立ってるなんて......本当にうれし過ぎて震えます。

◇関連記事
いたばしTIMESを始めて2年が経っていた。本当にありがとうございます。
IMG_9305

※皆さま、たくさんの情報提供ありがとうございました!




2017年12月の人気記事ランキング

どんな記事が多く読まれていたのか、紹介していきます。

<10位>
【JR板橋駅】新通路の利用が12月24日からスタート!徹底解剖してきた。
写真 2017-12-25 15 15 36



<9位>
JR板橋駅近くに「MISS IRIS LONDON」っていうカフェがNEWオープン!
写真 2017-12-19 12 17 56



<8位>
大山金井町にNEWオープンの寿司「穴子家」でランチ握りを食べてきた。
写真 2017-12-18 12 51 41




<7位>
下板橋にブリューパブ「Itabashi Brewers Unit」が12月20日(木)にNEWオープン!
写真 2017-12-20 11 45 39




<6位>
中板橋に魚屋「魚好」がオープンしていた。イートインもできる。
写真 2017-12-12 15 19 46



<5位>
写真 2017-12-14 14 16 57



<4位>
大山金井町にお寿司屋さん「穴子家」が12月13日(水)にオープンするみたい。
穴子屋



<3位>
【2018年】板橋区の初詣ってどこに行けばいいの?オススメ6選
写真 2017-01-01 16 19 40



<2位>
まるで一夜城!JR板橋駅に駅ビルが出現。駅前は今後どうなるの?
写真 2017-11-13 13 16 06



<1位>
遊座大山商店街に肉まん専門店「髙野」がNEWオープン!天然酵母”老麺”で作る肉まんって?
IMG_1232 (1)



新店オープンの記事が軒並みランクインする中、印象的だったのは「マクドナルド ハタプラザ店」の閉店ニュース。

たくさんの方から多くのコメントが寄せられました。
きっと”ハタプラザ”のマクドナルドだから、だったのではないでしょうか。

ハタスポーツプラザのボウリング場の記憶、マクドナルドでお誕生日会をしていた時代のノスタルジーが掻き立てられた人も多かったはず...。(僕もその一人)

閉店ニュースがこんな形でお店を思い出すきっかけになったら、それは素敵なことだなと僕は思います。




さいごに

今月に第1回オフ会を開催するのですが、参加できなかった方から第2回を!という声をたくさん頂戴しています(笑)

自分が想像する以上に参加を希望される方がいたんだなぁと驚くばかりで...。

◇関連記事
【速報】第1回いたばしTIMESオフ会は定員に達しました。申し込み終了します!
off-end

SNSが浸透し、いろんなコトにつながりやすい時代になりました。
今後は何とどうつながるか?がすごく大切になってくるのでしょうね。

”板橋”というキーワードで、楽しいことを共感できる方とつながっていけたら幸いです。

ではでは、今回も最後まで読んでくれてありがとうございました。
これからもお付き合いください!




いたばしTIMESでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!
情報提供フォームへ

いたばしTIMESへの広告掲載について
詳しくはこちらへ