泉町の出井の泉公園のアジサイが見ごろです。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする
こんにちは。
ライターのATSUKOです。

泉町の出井の泉公園アジサイが見ごろを迎えています。

IMG_6613

地図ではここ↓

板橋区泉町24。
最寄駅は三田線・本蓮沼駅。

斜面に沿った公園で高台の上と下の2か所の入口があります。
IMG_6609
高台の上の入口は、「板橋天然温泉スパディオ」に続く通りにあります。

IMG_6635
高台の下の入口は、住宅街を抜けてイナリ通り商店街につながります。

IMG_6634
アジサイが咲く斜面と子どもたちが遊べる広場がある公園。

IMG_6661
毎年、6月の週末に「あじさいまつり」が開かれていますが、今年は中止に。

定点観測してみると、6月になるとグンと花の数が多くなります。

IMG_6625
約2,000本のアジサイが公園を取り囲んで植えられているそうです。

IMG_6629
見上げるとアジサイ。

回りの住宅地の中で、ここだけスコーンと抜けたような不思議な場所です。

IMG_6628
そもそも出井の泉って??

古くから泉が湧いていて、みそぎや野菜の洗い場に使われていたこともあったそう。

IMG_6639
今も地下水を汲めるポンプや、

IMG_6642
観察井戸などが作られています。

また、地元のボランティアグループの皆さんがアジサイの手入れをされているそうです。

遠出をしなくても近所で楽しむ季節の花。今年は特に、いかがですか?



【おまけ】
IMG_6644
お散歩ついでに、近くのイナリ通り商店街まで足を伸ばしてみると…

IMG_6643
駄菓子屋ゲーム博物館は休業中でした。

◇関連記事
板橋本町『コン太村』駄菓子屋ゲーム博物館ってどんなところ?

IMG_6663
ホームベーカリー木村屋で買ったあんぱんやかぼちゃケーキはおやつに。

◇関連記事
宮本町・イナリ通り商店街にある昭和25年創業の「ホームベーカリー木村屋」にいってきた。

IMG_6662
Itabashi Chubaw 越前の「洋食幕の内弁当」は、
エビフライ2本+ミニハンバーグ+唐揚げ…のボリュームでした。

◇関連記事
宮本町・イナリ通り商店街の老舗洋食屋さん「Itabashi Chubaw 越前」で男前ハンバーグをテイクアウトしてきた。


※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。




いたばしTIMESでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!
情報提供フォームへ

いたばしTIMESへの広告掲載について
詳しくはこちらへ