こんにちは。
ライターのATSUKOです。

1年の折り返し地点、6月30日の夏越しの祓の日に、子易神社の神事に参加してきました。

◇関連記事
【夏の厄払い】2019年6月30日(日)に各地の神社で「夏越の祓」(なごしのはらえ)が行われるみたい

IMG_7953

地図ではココ↓

板橋区板橋2-19-20です。

IMG_7955
夕方6時からの開催。

氏子の方々が集まり、「大祓詞(おほはらへのことば)」の紙が配られ、神社の皆さんと一緒に唱えていました。

IMG_7954
お祓いをしたり、玉串をお供えしたり、神事にのっとって進みます。

IMG_7957
最後は参列者全員が茅の輪くぐりをします。

IMG_7958
左まわり・右まわり・左まわりと、八の字を書くように三度くぐるので、境内に長い列ができます。

三度回ることで、心身ともにきれいになって、これからの半年を清らかな気持ちで迎えられるそうです。

IMG_7973
お神酒とお札をいただいて帰りました。
全部で1時間くらいでした。

IMG_7959
日頃、特に信心深いわけでも、スピリチュアルなことに関心が高いわけでもありませんが…

首都高も近くを走る一角で、とてもおごそかな時間を過ごせたことに、ちょっと感動しました。

神社にお詣りする時のお作法に「二礼二拍一礼」がありますが、手を打つ時にひと呼吸おいて打つと、おごそかさが増すような気がしました(^-^;

「パンパン」ではなくて、「パン…パン」のタイミングですね。

IMG_7961
「水無月」ウォッチャーですから(笑)、当然、水無月もいただきましたよ。

これで今年後半の無病息災はカンペキ!


◇関連記事
関西発のお菓子「水無月」を板橋区の和菓子屋さんで探してみた。




いたばしTIMESでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!
情報提供フォームへ

いたばしTIMESへの広告掲載について
詳しくはこちらへ