板橋区在住のプロ冒険家・阿部雅龍さんが「第26回植村直己冒険賞」を受賞されたようです!
大手新聞社やニュースメディアでも報道されています。
植村直己冒険賞(うえむらなおみぼうけんしょう)は、冒険家『植村直己』の“精神”を後世に継承するために設けられた賞である。 自然を相手に創造的な勇気ある行動をした人、または団体に贈呈される。
Wikipediaより
人類未踏ルートでの南極点単独歩行が称えられました。
ご本人のTwitterからは、記者会見時のスピーチ全文が投稿されていました。
今は植村さんへの憧れから板橋区に住んで6年、お墓から直ぐのところに住んでいますが、大学を出てからは冒険の為に就職せず、トレーニングを兼ねて浅草で人力車引きのバイトをはじめ、夜は旅行者がドミトリーで格安で泊まれるゲストハウスの住み込みの宿直をし代わりに無料で住み、ゲストが残した食パンを食べるなどしてお金をため、冒険遠征にでていました。
阿部雅龍さんスピーチ全文(公式note)より抜粋
板橋区エピソード部分をご紹介させていただきましたが、一言一句素敵なので、ぜひ読んでみてください!
こちらまでパワーを与えてくれる阿部さんの言葉や表情の数々。
これからも阿部雅龍さんの活躍に注目していきたいですね!