目指せコンプリート!風景印さんぽ~vol.6 板橋北郵便局~

  • Twitterでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

こんにちは。9月も半ば過ぎということに驚きを隠せない谷川さや花です。今年もあと3か月と少しだなんて。

今回は、板橋北郵便局を訪ねた日のレポートです。

◇関連記事
目指せコンプリート!風景印さんぽ ~vol.1 板橋郵便局~
目指せコンプリート!風景印さんぽ ~vol.2 板橋高島平郵便局~
目指せコンプリート!風景印さんぽ ~vol.3 新板橋郵便局~
目指せコンプリート!風景印さんぽ ~vol.4 板橋西郵便局~
目指せコンプリ―ト!風景印さんぽ~vol.5 板橋蓮沼郵便局~

地図ではここ↓

板橋区志村3-24-16。

志村三丁目駅を出て、左へ。
環八通り沿いの大型の郵便局です。

さっそく風景印をもらいに入りましょう!

私:官製はがき1枚と、そこに風景印をお願いします

この企画を始める前は知らない世界でしたが、風景印をもらいに来る人も多いんでしょう。
どこの郵便局でも、スムーズなご対応をいただけます。

局員さん:お待たせしました。こちらが当局の風景印になります

じゃじゃん!

風景印には、志村一里塚、笹目橋、戸田橋が描かれていました。

一里塚とは、徳川家康が秀忠に命じて江戸日本橋を起点とする全国の街道沿いに、一里(約4km)ごとに築かせたもの。
区内では唯一志村のみが残っていて、国の史跡にも指定されています。

加えて、笹目橋と戸田橋のダブル橋!
一つの中に二つの橋が描かれている風景印は珍しいのではないでしょうか。

今回で6つ目の風景印でした。
コンプリートしたら板橋の由緒ある名所一覧スタンプ集になりそうで、今から楽しみです。

さて郵便局を出て、駅の方へ戻ります。

実は駅から出たときから、帰りはココに立ち寄ろうと決めてたんです。

駅前の、志村三丁目駅前商店街に入ってすぐのケーキ屋さん、「サンドリアン」さん!

地図だとココ↓

板橋区志村3-9-4。
都営の志村三丁目アパート四号棟の1Fにあたります。

レトロな店構えに、欧風菓子の響き…素敵ですよね。

メインのケーキの他にも‥‥

焼き菓子も充実しています。
予算や好みに合わせて箱詰めしてくださるそうですよ。

ケーキの焼き型やきれいに並べられた細々としたフィギュアがお店の温かくて丁寧な雰囲気を感じさせます。

生チョコや、1粒ずつ購入できるショコラも。

クッキーも、いろいろなフレーバーがそろっていました。

今回の購入したのは、こちら。

ショートケーキ(450円)とコーヒーロールケーキ(310円)

お試し用にコーヒー風味のスティック状の焼き菓子(190円)です。

この日は友人が来る予定があったので、帰宅してさっそくいただいちゃいます♡

見るからに、スポンジと生クリーム、苺のバランスが黄金律でおいしそう。

本コーヒー風味の浸み込んだクリームと表面のツヤツヤしたナッツ。

ショートケーキはフォークでカットしても、黄金バランスをキープ!
おいしくないわけがありません。

スティックの焼き菓子は、密度高めの生地。
これ、いろんな味を会社のデスクに忍ばせておきたいかも。

三田線沿いには、いかにも町のケーキ屋さんという雰囲気のお店が結構あるんですよね。

どのお店も控えめなお店の雰囲気とは裏腹にハイレベルなケーキが楽しめるから楽しい。

散歩もしやすい気候になってきたので、ケーキ散策もしたいな。

◇関連記事
目指せコンプリート!風景印さんぽ ~vol.1 板橋郵便局~
目指せコンプリート!風景印さんぽ ~vol.2 板橋高島平郵便局~
目指せコンプリート!風景印さんぽ ~vol.3 新板橋郵便局~
目指せコンプリート!風景印さんぽ ~vol.4 板橋西郵便局~
目指せコンプリ―ト!風景印さんぽ~vol.5 板橋蓮沼郵便局~

<この記事を書いた人>

谷川さや花

★Twitterゆるゆると始めました。ぜひ板橋情報を分け合いっこしてください! https://twitter.com/tanikawasayaka