板橋区立美術館がリニューアルオープン!記念式典に参加してきた。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする
2019年6月29日(土)に板橋区立美術館(通称イタビ)がリニューアルオープンしました!

IMG_7932
14ヶ月間の休館を経て、いよいよオープンです。

外観は以前の白から、黒いシックな感じになりました。

◇関連記事
<永遠の穴場>板橋区立美術館、大規模改修のため14ヶ月休館。スペシャルイベントはみなさんで作り上げていました。

地図ではここ↓

板橋区赤塚5-34-27です。

IMG_7933
新しいキャッチフレーズは「リニューアルだよ 全員集合!」。

以前の「永遠の穴場」も最高でしたが、今回も300%期待に応えてくれるほっこり感(笑)

IMG_4917
館内は白を基調とした明るい雰囲気。
ピカピカですねー。

IMG_4919
今回はオープン前日に行われた「リニューアルオープン記念式典」に潜入してきました。

IMG_4891
坂本区長をはじめとした、関係する方々のスピーチ。
とても和やかでした。

IMG_4908
式典後は、リニューアル後の最初の展覧会となる「2019 イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」を見学させていただきました。

IMG_4878
イタビがこんな素敵に生まれ変わってる…!

IMG_7951
展示室には新たな仕掛けが導入されているのだとか。

壁に見えるところも扉になっていて、収納空間や設備機器がその向こうにあるらしい。

様々な使い勝手に対応できる展示室みたいですよ。

IMG_7969
また、国宝や重要文化財にも対応できる展示ケースも導入されたんですって。
(展示ケースの写真はないですが)

今後の企画も楽しみですね。

2019-06-30 21.47のイメージ
2019 イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」は2019年8月12日まで開催しています。

関連書籍も館内で販売してました。
写真は板橋ボローニャ子ども絵本館にも置いてある「ボローニャてくてく通信」。

IMG_4926
そして、リニューアルの大きな特徴ともいえる新設のラウンジ。

ここでゆっくりと美術館の余韻を楽しんだりもできそう。
チケットを買わなくても利用できるそうですよ。

IMG_8032
高さのある空間が印象的なラウンジ。
ペンダントライトにはとてもこだわったのだとか。

IMG_4920
今後もイタビのイベントは盛りだくさん。


記念式典が行われた日には、秋篠宮家の長女眞子さまも訪問されていました。
(僕はもちろん会えませんでしたが…笑)

その様子が朝日新聞に掲載されていました。
こちら

過去には美智子さまや紀子さまもイタビを訪れていたんですね。


新しくなった板橋区立美術館。
めちゃくちゃ素敵なので、ぜひ行ってみてください!

板橋区立美術館

板橋区赤塚5-34-27

開館時間:9:30〜17:00(入館は16:30まで)

休館日:月曜(ただし月曜が祝日のときは翌日)、年末年始
※館内整備のため臨時に休館することがあります

観覧料:展覧会ごとに異なります。

板橋区立美術館公式サイトはこちら




いたばしTIMESでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!
情報提供フォームへ

いたばしTIMESへの広告掲載について
詳しくはこちらへ