徳丸の愛されパン屋さん「KajiPan!」が2024年5月31日で閉店。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

こんにちは。
編集長のちゅうぞうです。

徳丸のパン屋さん「KajiPan!(カジパン)」が2024年5月31日で閉店します。

最寄りの東武練馬駅からは少し離れた、静かな住宅街にたたずむ地元の人御用達のパン屋さん。

地図ではここ↓

板橋区徳丸1-18-1
東武練馬駅から歩いて6分ほど。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

お店は角地。
向かって右は、西台中央通り公園が近いです。
向かって左。
徳丸小学校が近いです。
閉店のお知らせ。
今月で10周年なんですね。

2024年5月31日をもって閉店されることが発表されました。

店主の梶谷さん。
いつもはマスクをされているので、顔全体を見たことがある人はレアらしい笑。
午後、遅めの時間に寄ったら、この日は全て売り切れていました。

閉店の理由は、物価高騰と体調不良。

原価が跳ね上がり、現行の価格を維持することが困難になってきたそうです。

それも少しの値上げでは追いつかず、適正な価格にすれば倍とかになってしまうとか。

パンは気軽に買えるもの。
大きく値上げをすればお店を続ける意味がなくなってしまう、と梶谷さん。

メニュー札に目を移すと、店内のほとんどの商品が100円台。
定番商品「カジマル」は110円。
菓子パン一番人気のメープルパンは130円。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

思わず「え?ちょっと安すぎないですか?」と声に出してしまいました。

いつから値上げしていないんですか?と尋ねたら、、、

開業してから一度も値上げしていません」と。

…!!

情報を寄せてくれた読者さんたち、地域のファンの方々に背中を押されるように、聞いてみました。

「値上げをして継続する道はないのでしょうか?」

値上げして継続、よくお客さんから言われるそうです。

数十円の値上げで済むならしていたかも。
でも、数百円の値上げをしてまで続けようと思えないんです、と。

…。

注文してから焼き上げる出来立てパニーニは125円〜。

それに、閉店理由のもう一つ。
体調不良とは、メンタル的なものでした。

コロナ禍で売り上げが不安定になってから、今でも朝は不安な気持ちでいっぱいになるそうです。

元々、梶谷さんは前職のサラリーマンを鬱病になって退職されました。

大学生の頃に青山のパン屋さんで働いていた時の楽しい思い出がよみがえり、パンの専門学校へ。

卒業後は独学で試作を重ね、素人のような状態でこのお店をオープンさせたとか。

最初の頃のパンはひどいもんでした、と話す梶谷さん。

継続は力なり。
それでも少しづつ上達して、今に至ったのだとか。

テレビや雑誌に出演したことがきっかけとなり、お客さんがたくさん来てくれるようになったそうです。

ご自身のメンタルに不安を抱えながら、「10年はやりきろう」を目標に過ごされていたとのこと。

それで、10周年と閉店のお知らせがセットになったんですね。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

お客さんのリクエストから生まれた、お食い初め用に開発したという2キロ弱ある「一升パン」。
一升パンのデザインは、ご家族と相談しながら作り上げたという。

1日1件だけのパンですが、もう何百個作ったかわからないそうです。

この一つ一つに特別な思い出が乗っていると思うと、胸が震えます。

全てのお話を聞いた上で、とても繊細な内容が含まれるため、何をどこまで書くべきなのか自分なりに悩みました。

梶谷さんから全て書いてください、と直球ストレートの回答をいただいたんですね。

ご本人の真っ直ぐな意思を受け取ったような気持ちになり、僕が聞いた全てを剥き出しのまま書きました。

無粋なことかもしれませんが、閉店までの2ヶ月。

梶谷さんが心穏やかに、地域のファンの方々との楽しい思い出が積まれていくことを願っています。

パンは売り切れ次第終了となるので、買いたい人は早めの時間に行くと良いと思います。


※じまさん、とんぼさん、読者さま、情報提供ありがとうございました。

Store 店舗情報

店舗名 KajiPan!(カジパン)
住所 板橋区徳丸1-18-1
営業時間 7:30〜18:30頃
※売り切れ次第終了。
定休日 日曜・月曜・木曜
リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。