小豆沢にオープンした「小ばやし食堂」でランチしてきた。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

小豆沢にオープンした「小ばやし食堂」のランチに行ってきました。

オープンしたのは2023年7月7日。

ココは以前、焼肉「力屋」があったところ。

地図ではここ↓

板橋区小豆沢2-1-12。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

道路の向こう側は北区。

お店に向かって右、一里塚通りを左に進むと志村坂上駅に続きます。

向かって左、福寿通りが近く、そのまま進むと本蓮沼方面へ続きます。
入口横には写真付きメニュー。

オススメは「ガパオライス」みたいです。

その他、ランチのみの唐揚げ定食、チャーハンや焼きそば、ラーメンにデザートもあります。
コチラはディナーメニュー。
ディナーでは「痺辛四川麻婆豆腐」と「豚肉の角煮と根菜の煮込み」がオススメとのことでした。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

お店に入ると4人掛けのテーブル席が6つほど並んでいます。

グループやファミリーでの利用にも良さそうですね。

反対から見たところ。

壁には竹の装飾が施されていて、ナチュラルな雰囲気。
店内はジャズが流れていて、落ち着く空間になっています。

シンプルなテーブルセット。
アルコールのメニューもあります。
聞いてみると、アルコールでは焼酎がイチオシなんだそう。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

ランチはオススメから「ガパオライス(950円)」をオーダー。
スパイスの香りと共に出てきたのがコチラ。

見た目も鮮やかで見るからに美味しそうです。

最初にお肉とライスを食べてみます。

すると、しっかりスパイスは感じるけど辛さはマイルド。

塩味の中に旨みがありライスが進む美味しさです。

途中でチリペッパーをかけて軽く味変。

このチリペッパー、辛さ控えめだけどコクが出ます。

玉子を崩して混ぜ合わせると一気にまろやかに。
唐辛子と食べるとキリッとしまった味になり、一気に汗が出てきます。

このガパオライス、しっかりとした味付けがライスに良くあっていて、満足感の高い一皿でした。

店長の喜作(きさく)さんにお話を伺いました。

元々、中華の料理人だった喜作さん。

この物件のオーナー様が、ココで自らのお店をオープンするために料理人を探していると噂を聞いて立候補。

この地に「小ばやし食堂」をオープンすることになったんだそう。

中華をメインとしつつ、タイ料理なども取り入れて、親しみやすいお店を目指しているそうです。

今後について聞いてみると、昼は食堂、夜はお酒も飲めるご飯屋さんとして、女性やファミリーが入りやすい地域密着型のお店にしていきたいとのことでした。

※たらちゃんさん、とくめいさん、ぬるぽさん、読者さま、情報提供ありがとうございました!

Store 店舗情報

店舗名 小ばやし食堂
住所 板橋区小豆沢2-1-12
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜21:00L.O.
定休日 木曜
リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。