仲宿で65年前に創業「今野製麺所」の直売会に行ってきた。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

仲宿商店街で不定期に開催してる「今野製麺所」の直売会に行ってきました!

もともと仲宿で65年ほど前に創業された製麺所。

現在は埼玉県和光市に移転されましたが、今でも月に2回は仲宿や板橋区内で直売を行なっているそうです。

地図ではここ↓

板橋区仲宿64-1辺り。
基本的にはいつもこの場所で開催しているとのこと。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

向かって左。
板橋区役所側の仲宿商店街の入口がすぐ。
向かって右。
隣は「あらい内科クリニック板橋仲宿」で、商店街を通って板橋本町に続きます。

こんな種類の麺が販売されています。
・手もみうどん
・中華麺
・日本そば
・ギョーザの皮
・ワンタンの皮

価格もお手頃。
実際にいろいろなお店(板橋区内の飲食店含む)で使われている麺が買えるって嬉しい。
塩漬け粒生こしょうも販売されてました。
同じ仲宿で活動しているというカンボジア産のカシューナッツ「Pa’aim(パアエイム)」の商品も。
仲宿で長い間営業されていたので、お客さんもですが、お店同士の繋がりもあるようです。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

2代目店主の今野さん。

和光市に移転したのは30数年前ですが、仲宿時代を知る馴染みのお客さんが次々と来店していました。

そのお客さんともお話できたのですが、毎月の直売会をとても楽しみにしているのだとか。

僕が今野製麺所の存在は知ったのは、数ヶ月前に開催された高島平マルシェがきっかけでした。

マルシェに出店されていて、あれ?仲宿に製麺所ってあったっけ?と思い、スタッフさんにお話を伺っていたのでした。

人にもお店にも歴史あり。
こんな形で今でも板橋と繋がっている製麺所があるんですね。

中華麺、日本そば、手もみうどんを買ってきました!
お店のチラシに「コンちゃんの美味しい《仲宿らうめん》の作り方」が書いてありました。
レシピ通りに「仲宿らうめん」を作ったらすごく美味しかったです。
(あまり細かいところは見ないでください笑)

鳥新の鶏チャーシューを入れたから仲宿感が満載。

ちなみに、うどんも日本そばも美味しかったです。

出店情報はインスタグラムで発信されています。
気になる人はチェックしてみてください!
こちら

Store 店舗情報

店舗名 今野製麺所
住所 埼玉県和光市下新倉5-7-21
営業時間 月に数回、仲宿を含む板橋区内で直売会を開催。
詳細はインスタを要チェック。
リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。