『クランプスパレード』が12/4(日)にしむらん通り(志村銀座商店街)で開催されました。
◇関連記事
志村銀座商店街で『クランプスパレード』っていうぶっ飛んだイベントが12/4(日)に開かれる
しむらん通りの入り口にはクランプスのモニュメントが設置。
妖しい光を放っています。
クランプスとは?
・クランプスは、ヨーロッパ中部の伝説の生物であり、その不気味な存在は、見るからに恐ろしい風格ながらも、実は心優しい聖ニコラウスの付添い人で、悪い子を正す役割を持っています。
・異教の悪魔を信じていたヨーロッパの人々は、冬になると自ら悪魔の姿となり鈴や鐘を鳴らしながら悪魔を追い払おうとしたことから、亡霊の群を表すクランプスの伝統が生まれました。
聖ニコラウスが訪れる12月6日頃は、亡霊にまつわる行事が最も集中する時期
です。
そのため、いつのまにか亡霊が聖人の付添い人として考えられるようになったのです。
・ドイツの古い伝承では、サンタは双子の設定で、一人が良い子にプレゼントを配り、もう一人は黒と茶色の衣装を着て、悪い子におしおきしてまわるといいます。
・そのクランプスは、オーストリア中東部、ドイツ東南部のバイエルン州、ハンガリー、ルーマニア北部のトランシルヴァニア地方において、クリスマス・シーズンの間に、聖ニコラウスに同行する行事として行われています。
(クランプス・ジャパン公式サイトより)
クランプス・ジャパンによる運営。
オドロオドロしいBGMがしむらん通りに流れ、そこかしこで小さな子どもの泣き声、いや絶叫が聞こえてきます...。
うぉ!
魔物たちがしむらん通りを練り歩いてる!
すごい近く、というか、むしろ見ているとタッチしに来てくれるとうサービス(泣)
これオトナでもびびる(笑)
と思いきや、こんな勇者も。
あ、あれ?
怖くないんですか……?
けっこう小さい子どもも楽しんでるなぁ(笑)
とてもかわいい黒天使のお姉さんからプレゼントもらってる。
ベビーカーの幼児には天使さんからプレゼント。
なんという癒し…。
けっこう痩せているサンタさん。逆に東欧系の本物っぽさを感じますね。
サンタは双子で片方は魔物だったなんて、本場感あふれるファンタジー。
なにげにいたばしTIEMSではFacebookを使って初のライブ中継を実施しました↓
逢魔の時を迎え、ますます妖しく光るモニュメント。
最後はクランプスパレードのオールスターキャストでご挨拶&写真撮影。
これは面白い!
オトナも子どももがっつり楽しんでいました。
ちなみに私は4歳の娘と一緒にいきましたが、怖がり過ぎてしばらく口を聞いてもらえず…。
ごめんね…。
でも、来年もいこうね(笑)
いたばしTIMESでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!
→情報提供フォームへ