板橋区役所で開催された「板橋区議会報告会」に参加してきた。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

こんにちは。
編集長のちゅうぞうです。

2021年5月17日に板橋区役所で開催された「第8回 板橋区議会報告会」に行ってきました!

いろいろ撮影しつつ見学してきました。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

会場の準備は区議会議員さんたちが自前でやっているんですね。
今回は新型コロナの影響により、初めてYouTubeライブでの開催。
通常は一般参加者も見学できるみたいです。
リハーサル風景。

ところで区議会って何か知ってますか?
簡単にですが調べてみました。

板橋区議会とは?

区長・区役所が行っていることをチェックする機関
区民全員で話し合うことは難しいため、区民の代表として選ばれた区議会議員がチェックしています。

区役所を会社、区長を社長に例えるなら、区議会議員は外部取締役のような存在。

今回行われる区議会報告会は、区議会の活動状況を区民に直接説明する報告会なんですね。8回目になるようです。(年1回)

区議会には会派と呼ばれるグループがあります。
会派ごとに控室があるので、突撃訪問してきました。

実際に訪問した順番にご紹介しますね。

板橋区議会自由民主党議員団。(以下、会派名)
板橋区議会公明党。
日本共産党板橋区議会議員団。
民主クラブ(立憲民主党・国民民主党)。
社会民主党・無所属議員(元・市民クラブ)。
無所属議員。
無所属の会。

各会派の控室をまわって挨拶させていただきました。
それぞれ雰囲気が違くて、本番前のリラックスしてる素の感じが面白かったです。

議長室。立派なお部屋!
記念に座らせていただきました笑。
壁には歴代議長の写真が飾ってあります。
副議長室。

議長室と雰囲気は似ていますが、ひとまわりお部屋が小さくなった感じですね。

板橋区と交流のある地域からいただいたものが、いろいろ飾ってありました。

18:30に区議会報告会がスタート。
2021年度予算審査内容の報告など。
様々な議案や陳情が報告されていきます。

板橋区で計画・実施されていること。
改めて知るきっかけになりますね。

当日の様子は板橋区議会の公式YouTubeチャンネルで視聴することができます。

◇動画(板橋区議会公式チャンネル)

また、板橋区公式HPでも資料がアップされているので、興味のある方はチェックしてみてください。
こちら

報告会が終わった直後の区議会議員の皆さま。

本番中は授業をしてる先生のように感じましたが、終わった後はまるで同級生のような気さくな雰囲気。

◇動画

当日の様子を動画でも撮影させていただきました。
議会報告会ってこんな感じなんだ、というのがふわっとわかる内容になっています。

詳しい内容は板橋区議会公式チャンネルやHPをチェックしてみてくださいね。

板橋区議会YouTubeチャンネル→こちら
板橋区議会ホームページ→こちら