三田線で8両編成の新型車両「6500形」の運行が2022年5月14日から始まるみたい。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

三田線で8両編成の新型車両「6500形」の運行が2022年5月14日(土)から始まるみたいです!

(出典:東京都交通局

2022年度末までに順次13編成が導入されるらしい。

・1編成当たり6両から8両となることにより、定員が862人から1,172人に増加します。

・全ての車両に防犯カメラを設置しています。

・どなたにもご利用しやすいように低い吊り手と荷棚を採用しています。

・全ての車両にフリースペースを設置しています。

・抗ウイルスコーティングを施工しています。

・車両のデータをリアルタイムに収集する「車両情報収集システム」を搭載し、蓄積したデータの有効活用を目指します(令和4年度下期稼働予定)。

東京都交通局公式HPより

これは…!
三田線ユーザーにとってはビッグニュースですね。

さらにホームドアの更新・増設も行われています。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

(出典:東京都交通局

・西高島平駅から三田駅までの全24駅を対象に、既設のホームドアを全て更新するとともに、8両編成化に合わせて増設しています。

・新たなホームドアは、列車接近表示器や非常停止ボタンを戸袋上部に設けているほか、開閉部分の一部にガラスを用いて視認性を高めています。

東京都交通局公式HPより

さらに、さらに。

2023年3月に開業予定の相鉄新横浜線・東急新横浜線が三田線・東武東上線まで直通運転を行うことが発表されました。

(出典:東京都交通局

相鉄新横浜線・東急新横浜線は、相鉄本線・いずみ野線、東急東横線・目黒線に接続し、東京メトロ南北線・副都心線、都営三田線、埼玉高速鉄道埼玉スタジアム線、東武東上線まで直通運転を行います。

7社局14路線を結ぶ広大な鉄道ネットワークを形成することで、所要時間の短縮、乗換回数の減少など交通利便性・速達性が向上します。

東京都交通局公式HPより

図と文章を読んでも目がチカチカしてきてしまうのですが…笑

三田線や東上線で「新横浜行き」が利用できるようになるかもしれません。


※加賀梅さん、情報提供ありがとうございました!