三田線にヨコハマネイビーブルー(相鉄線)がやってきた!「海老名行」始まる。

  • Twitterでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

2023年3月18日、ついに相鉄線・東急線との直通運転が始まりました!

(画像提供:以降表記のない写真はとーふさん)

ヨコハマネイビーブルー(YNB)と呼ばれる相鉄線の板橋上陸。

近未来感のある外観に、遭遇した人は驚いたのではないでしょうか。

今回の直通運転について、ごく簡単におさらいしてみます。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

(出典:PR TIMES)

相鉄・東急の新横浜線の開業に合わせて、三田線(と東上線・副都心線)への乗り入れも開始されました。

どういうことかと言うと…

海老名から新横浜などを通り、相鉄線の「西高島平ゆき」がやってきます。
逆に三田線は、西高島平から「海老名ゆき」が運行します。
新横浜駅に停車中の三田線。

横浜方面の人にとっては「三田線がやってきた!」みたいな感覚なのだと思います。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

三田線の案内板にも、「東急線・相鉄線」の文字が入りました。
車内の路線図も少し複雑になりましたね。

東武東上線も同様に新横浜方面に繋がるのですが、和光市から東京メトロ副都心線になるので板橋区の東上線駅には「つながった」という感覚はないのかも。

板橋区で言えば、東京メトロ副都心線の地下鉄成増・地下鉄赤塚・小竹向原ユーザーにとっては、相鉄線・東急線との直通運転を感じる大きな変化になったと思います。

(写真提供:以下2枚はATSUKOさん)

東上線の変化といえば、準急が上板橋駅にとまるようになったことですよね。

上板橋駅に停車している東上線・準急の写真も寄せられています。

相鉄線・東急線との直通運転がスタートしたことにより、板橋にも大きな変化になりましたね。

海老名行きで居眠りしたら、果てしなく遠くまで行ってしまうのでご注意を!


※とーふさん、ATSUKOさん、読者さま、情報提供ありがとうございました!